カレンダー

いままでどこの居場所にいても続かない人、
常に自分はここにいていいなのかを悩んでいる人
言葉が見つけない、自分のことを主張しづらい人
未来に不安を感じて、常に絶望的な気分にとらわれる人
人間関係苦手が、友達がいてうらやましいなと思っている人

イベントカレンダーをクリックするとイベント詳細情報を表示されます。興味があるものがあれば、気楽に遊びに来て下さい。

Furatto, is a hikikomori community located in Omagari, Daisen City, Akita Prefecture, Japan. If you need help, please feel free to contact us by email. 1coin.furatto@gmail.com (English, Japanese, Chinese, Malay are ok)



相談に関して

※2019年4月から居場所(13:00 -17:00)の時間を加えて、新規相談者のため、相談の時間を増設します。新規の方は木~月午前部(11:00-13:00)と午後部(17:00-19:00)、ふらっとの利用について、または不登校やひきこもりの相談について受付しています。予約を優先しますが、ふら~と飛び込みは可能です。電話の受付時間は11:00~19:00。メール相談はいつでもオッケーです。※店長Rの相談日は金、日。初めての方も気楽にいらっしゃい~(^^)
※支援者の方の見学や研修など事前に店長Rの了解を得ることが必要。



ふらっとの行事

13:00~17:00 木曜日 音楽の日(ギター、ミュシカールなど) 金曜日 創作の日(料理、編み物、切り絵、折り紙、木工など) 土曜日 35カフェの日、勉強会の日(当事者勉強会、カフェ講座、人間関係など) 日曜日 のんびりの日は基本、たまに研修会など 月曜日 大人の日、パステルアート、おしゃべりの日、抹茶の日。

ふらっとはありのままに自然体を望んでいます。1人でひきこもっていて退屈と感じた方、少しでも人とつながってい見たい方、ひきこもりの状況に縛れたと感じた方はぜひふらっとに一度遊びに来てみてくださいね。月曜日は大人のスタッフ、それ以外はピアスタッフが対応しています。


事務室

秋田大学大学院医学系研究科 助教 ロザリン・ヨン 公衆衛生学修士(香港大学), 精神保健博士(東京大学) 
/ ロザリン研究室(地域作り・若者メンタルヘルス・ひきこもり・自殺予防対策)/ 特定非営利活動法人光希屋(家)
/ 大仙市子供・若者総合相談センター/ 「つながる」「つなぐ」「つながり続ける」/ロザリンの論文集(←ここに押して!)
連絡先:1coin.furatto@gmail.com

Labels標記

Tuesday, April 13, 2021

女子が好きなタイプ

 4月11日(日) メモ

Azが久しぶりに遊びに来ました。


話したい事が沢山あるので、いつもより長居します。
と宣言ました。

めっちゃ久しぶりね!(R)
本当だ!(Az)


最近の出来事から、家族、学校、病院、わんわんの世話~
なぜ毎日のように〇〇いくのか、嫌といったのに~
学校にいくのは、○○と話したいから~
本当にわんわんが好きの?いいや、自分のが好きですが、ほこのはどうかなあ~
そして、イケメンの話に展開。
完全に女子会になりました。

好きなタイプは?
どのような人がすき?
年齢は?
身長は?
体のつくりとか?
声は?
髪の量とか?

そして、顔がシュッとしている人が良い。(A)
シュッと(すっと??)?(R)
醤油顔ですか?(M)
醤油?(R)
醤油、塩。。。いろいろあるよ。(M)
(ふんふん・・・)(Y、A)
なに?それ・・・(Az)
醤油、塩って、わかる?(R)
ええ?わからない。(Az)
ハハハハハ.........


色々例えしながら、それもまだわかっていないですが、
色々説明されて、醤油系でイケメン、A君が当選!
本当?(Rはびっくり)
うん!本当。(皆これでも知らないの?まじめな顔)
そうか~ A君に話しとくね。(R...(・∀・)イイネ!!)


まとめてみると、
女子たちの中に、「優しい」人がすきのは共通点です。
あんまりしゃべれない人が好きな人もいれば、
構ってくれる人が好きな人もいます。
自分の身長より高いも共通。
年齢は10歳ぐらいの差を超えていないも共通。
細い人が好きな人もいれば、
こだわらない人もいます。
好きであれば、禿でもオッケーと思っている人もいます。
イケメンが好きが人もいれば、
あまり関係ない人もいます。
声は「知性」な人が好むらしい(全員ではないですが)
トーンはどっちでもオッケーと思っている人もいれば、
声が低いが好きな人もいます。


好きな人は目の前にいるとしたら、
どこを見るの?と質問もありました!
そしてみんな爆笑い。
いいや、もういい!手を顔を隠して、話した〇〇。
いいえ、いいえ。大丈夫。話しますよ。
顔をみる。
目を見る。
髪を見る。
目を見る。
肩か、背中をみるかなあ。
ドキッとするから、話すことがない限り、気絶してしまうので、顔を見れないんだ。
そうですね。私もそう。
じゃ、体のどこを見ますか?
手かなあ。
私も、手かなあ。
肩かな。

何でこんな話をなったんだろう?(頬ほてる~)
好きなタイプと結ばれタイプが違うもあるよね。
そうか。自分が好きな人はどんなタイプだろう?
今は、若いうちに自分に正直していいかもなあ。
青春がいいな!
早く恋をして来い!


ええ?わからない。(Az)
ハハハハハ.........
(クラスにイケメンがいないもん)

ハハハハハ.........


O君が居場所に入る前はこのような女子会でした。
参考できないかもしれませんですが、面白い楽しいひと時は確かなものだ。
メモをここにシェアしますね。




No comments:

Blog Archive