カレンダー
いままでどこの居場所にいても続かない人、
常に自分はここにいていいなのかを悩んでいる人
言葉が見つけない、自分のことを主張しづらい人
未来に不安を感じて、常に絶望的な気分にとらわれる人
人間関係苦手が、友達がいてうらやましいなと思っている人
イベントカレンダーをクリックするとイベント詳細情報を表示されます。興味があるものがあれば、気楽に遊びに来て下さい。
Furatto, is a hikikomori community located in Omagari, Daisen City, Akita Prefecture, Japan. If you need help, please feel free to contact us by email. 1coin.furatto@gmail.com (English, Japanese, Chinese, Malay are ok)
相談に関して
※2019年4月から居場所(13:00 -17:00)の時間を加えて、新規相談者のため、相談の時間を増設します。新規の方は木~月午前部(11:00-13:00)と午後部(17:00-19:00)、ふらっとの利用について、または不登校やひきこもりの相談について受付しています。予約を優先しますが、ふら~と飛び込みは可能です。電話の受付時間は11:00~19:00。メール相談はいつでもオッケーです。※店長Rの相談日は金、日。初めての方も気楽にいらっしゃい~(^^)
※支援者の方の見学や研修など事前に店長Rの了解を得ることが必要。
ふらっとの行事
13:00~17:00 木曜日 音楽の日(ギター、ミュシカールなど) 金曜日 創作の日(料理、編み物、切り絵、折り紙、木工など) 土曜日 35カフェの日、勉強会の日(当事者勉強会、カフェ講座、人間関係など) 日曜日 のんびりの日は基本、たまに研修会など 月曜日 大人の日、パステルアート、おしゃべりの日、抹茶の日。
ふらっとはありのままに自然体を望んでいます。1人でひきこもっていて退屈と感じた方、少しでも人とつながってい見たい方、ひきこもりの状況に縛れたと感じた方はぜひふらっとに一度遊びに来てみてくださいね。月曜日は大人のスタッフ、それ以外はピアスタッフが対応しています。
事務室
秋田大学大学院医学系研究科 助教 ロザリン・ヨン 公衆衛生学修士(香港大学), 精神保健博士(東京大学)
/ ロザリン研究室(地域作り・若者メンタルヘルス・ひきこもり・自殺予防対策)/ 特定非営利活動法人光希屋(家)
/ 大仙市子供・若者総合相談センター/ 「つながる」「つなぐ」「つながり続ける」/ロザリンの論文集(←ここに押して!)
連絡先:1coin.furatto@gmail.com
Sunday, April 4, 2021
店長Rの研究ノート:「ひきこもり支援勉強会」を始まります
これから「ふらっと」の支援をより具体的に考えていきたい、
冊子にまとめたいと考えています。
(ロザリンの研究のまとめもあります☆彡)
先ず、当事者の視点で、 自分の状況に影響される社会・家庭・個人因子を深く探る、その状態にどのように脱出するのか/向き合う方法を一緒に考えてみませんか?
ピアスタッフの研修会にもなりますが、
ピアスタッフを目指している方をお勧めします。
文章を編集する、イラストを表現する方をお勧めします。
参加者は一人ひとりの共著者になります。(^^)
これからひきこもり作家として、一人デビューのチャンスにもつながります。
※大仙市以外から参加する方に交通費を発生します(電車代・バス代)。
※ロザリンの研究の協力の条件を満たせば、わずかな謝礼(~2000円)も発生します。
@@@@@@
ひきこもり支援勉強会の詳細
@@@@@@
5月~8月の間に6回ぐらいの勉強会を開きたいです。
土曜日か日曜日の午後の2時~5時、5~8人までを募集したいです。
応募資格:「ふらっと」を利用している当事者
参考資料:
参考テキストはこちらから提供すると考えています。
①【ひきこもりの支援ガイドライン】(斎藤万比古)
②【ひきこもりの理解と支援】(高塚雄介編)
③「ふらっと」研究レポート:ひきこもりのこころの仕組みと居場所での回復プロセス
考えること:
ぜひ皆さんとステップバイステップで考えてい欲しいこと
①ひきこもりの支援はどのような支援がありましたか。
②「ふらっと」と出会い前に・出会った後どのような支援を受けてきましたか?その結果は~
③ 長期ひきこもりの定義はなんだろう?と考えてみよう。
④ 自分のひきこもりのグラデーションを振りかえってみる。
様々なひきこもり、様々なグラデーションを同じ対処方法があるのか?
⑤支援現場に提案できることを一緒に考える。
⑥支援策シミュレーション
@@@@@@
興味がある方は
4月18日までロザリンまで連絡してくださいね。♡
※
その後のまとめ・編集作業:
9月~10月、勉強会のデータ整理。
12月にアイディアを冊子にまとめ。
1月にデザインや校正作業に入り、2月に出版。
↑ こちらのティームメンバーはまたそのうち募集しますね。
よろしくお願いいたします!
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
1 comment:
利用者のタイラです。
この勉強会に、参加したいと思っています。
現在東京におり、12日に秋田に帰ります。
それから二週間、自粛しないといけないし、連絡手段がここしかなかったので、コメントを投稿しました。
後で、メールアドレス渡します。
よろしくお願いいたします。
Post a Comment