カレンダー

いままでどこの居場所にいても続かない人、
常に自分はここにいていいなのかを悩んでいる人
言葉が見つけない、自分のことを主張しづらい人
未来に不安を感じて、常に絶望的な気分にとらわれる人
人間関係苦手が、友達がいてうらやましいなと思っている人

イベントカレンダーをクリックするとイベント詳細情報を表示されます。興味があるものがあれば、気楽に遊びに来て下さい。

Furatto, is a hikikomori community located in Omagari, Daisen City, Akita Prefecture, Japan. If you need help, please feel free to contact us by email. 1coin.furatto@gmail.com (English, Japanese, Chinese, Malay are ok)



相談に関して

※2019年4月から居場所(13:00 -17:00)の時間を加えて、新規相談者のため、相談の時間を増設します。新規の方は木~月午前部(11:00-13:00)と午後部(17:00-19:00)、ふらっとの利用について、または不登校やひきこもりの相談について受付しています。予約を優先しますが、ふら~と飛び込みは可能です。電話の受付時間は11:00~19:00。メール相談はいつでもオッケーです。※店長Rの相談日は金、日。初めての方も気楽にいらっしゃい~(^^)
※支援者の方の見学や研修など事前に店長Rの了解を得ることが必要。



ふらっとの行事

13:00~17:00 木曜日 音楽の日(ギター、ミュシカールなど) 金曜日 創作の日(料理、編み物、切り絵、折り紙、木工など) 土曜日 35カフェの日、勉強会の日(当事者勉強会、カフェ講座、人間関係など) 日曜日 のんびりの日は基本、たまに研修会など 月曜日 大人の日、パステルアート、おしゃべりの日、抹茶の日。

ふらっとはありのままに自然体を望んでいます。1人でひきこもっていて退屈と感じた方、少しでも人とつながってい見たい方、ひきこもりの状況に縛れたと感じた方はぜひふらっとに一度遊びに来てみてくださいね。月曜日は大人のスタッフ、それ以外はピアスタッフが対応しています。


事務室

秋田大学大学院医学系研究科 助教 ロザリン・ヨン 公衆衛生学修士(香港大学), 精神保健博士(東京大学) 
/ ロザリン研究室(地域作り・若者メンタルヘルス・ひきこもり・自殺予防対策)/ 特定非営利活動法人光希屋(家)
/ 大仙市子供・若者総合相談センター/ 「つながる」「つなぐ」「つながり続ける」/ロザリンの論文集(←ここに押して!)
連絡先:1coin.furatto@gmail.com

Labels標記

Thursday, August 11, 2022

オミクロンQ&A ーUC Davis Health (Part1)

コロナについて、さまざまな見解があります。
今回は、UC Davis Health の資料を皆さんと共有します。




問① オミクロンBA.5の症状について教えてください。今までの変異株と何か違うのでしょうか?

答①    オミクロンBA.5を含むすべての変異株は、同様のCOVID-19の症状を引き起こします。

鼻水

のどの痛み

発熱

頭痛

筋肉痛

疲労

  以前の感染症やワクチン接種で部分的に免疫を持っている人でも、ブレイクスルー感染症になる可能性があります。ブレークスルー感染症は、ワクチン接種や以前にCOVIDを受けたことのある人がかかるものです。しかし、誰も免疫を持っていなかったパンデミックの初期と比較すると、大半のブレイクスルー感染症は重症化を引き起こしていないのです。

  新しい研究によると、COVID感染を繰り返すたびに(たとえ無症状であっても)、合併症のリスクが高まることが分かっています。これらには以下が含まれます。

脳卒中

心臓発作

糖尿病

消化器系および腎臓の障害

認知症を含む長期的な認知機能障害

  また、再感染するたびに、感染後数週間から数ヶ月間、長いCOVIDや継続的なCOVIDの症状が続くリスクがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コロナをかかった数人の友人から確認したところ。1回目の感染は、初日は高熱があり、翌日から徐々に下がった。食欲が低下した。他の症状が治っても味覚失調は数週間続けた。嗅覚を正常に戻るには3ヶ月ぐらいかかった。2回目は、高熱があまりなく、喉の痒み・痛み、筋肉痛、脱力感。イギリスの報告では、ハムスターの実験では、BA.5をかかった場合、体重は10%減った。感染者が自粛した期間に、同居した家族は感染した人もいたが、感染されなかった人もいた。追加情報1:第5波に、友人Sは若い夫婦(40代)で、子供(0〜10代)と全員コロナをかかったが、当時一緒に同居していた後期高齢者のお母さん(70代)が感染されなかった。追加情報2:第2波に、友人Kのお母さん(後期高齢者(70代)、既存疾患あり)がコロナを罹患し、1週間後治った(感染後遺症なし、今も元気)。追加情報3:第7波に、友人T(50代)は職務の関係で、感染後の1日〜2日目在宅仕事を続けた。症状は風邪、インフルエンザような症状、頭痛と疲労が強かった。追加情報4:感染後に、体力がしばらく(数ヶ月)追いつかないと感じた人が少なくはない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


問② オミクロンBA.5は、他のCOVID-19株よりも拡散しやすいのでしょうか?

答②    はい。米国疾病管理予防センター(CDC)のCOVIDトラッカーによると、BA.5がCOVID-19の優勢な株です。過去のCOVID-19感染やワクチン接種による免疫を回避するため、他の株よりも感染が拡大しやすくなっています。つまり、デルタやオミクロンのBA.1に感染していたとしても、BA.5に感染する可能性があるのです。過去の免疫が最新の株から守ってくれるわけではありません。


問③   オミクロンBA.5は、COVID-19の他の変異株に比べて重症化しやすいのでしょうか?

答③   オミクロンBA.5は、他の株に比べて、重症化しにくい傾向があります。ブレイクスルー感染(ワクチン接種を受けた人や以前にCOVIDを発症した人)の大半は、重症化には至っていません。BA.5の感染力を考えると、誰もがワクチン接種を受け、よくフィットしたフェイスマスクを着用するなど、あらゆる予防策を講じることが重要です。


問④  自分と家族をオミクロンBA.5から守るにはどうしたらいいのでしょうか?


答④  オミクロンBA.5から身を守るために、医療専門家は次のことを推奨しています。

COVID-19のワクチンとブースターをすべて接種していることを確認すること。ワクチンとCOVID-19ブースターをすべて受けることが、重症化から身を守るのに役立つという十分な証拠があります。

屋内にいて、家庭外の人と社会的に距離を置くことができないときは、よくフィットするフェイスカバー(不織布マスクなど)を着用してください。特に、重症化するリスクの高い人には重要です。


問⑤  COVID-19ワクチンは、オミクロンBA.5に対する予防効果がありますか?
答⑤  オミクロン変種BA.5は非常に新しいものなので、健康専門家は、ワクチンが病気を防ぐのにどの程度の効果があるかについて明確には分かっていません。

ワクチンを接種し、COVID-19のブースターをすべて受けることが、重症化から身を守るのに役立つという証拠は十分にあります。CDCは最近、COVIDによる死亡リスクが、50歳以上で1回目のブースターを受けただけの人は、2回のブースターを受けた人に比べて4倍高いというデータを発表しました。特に、50歳以上で免疫力が低下している方には重要なポイントです。


問⑥   オミクロンの症状はどのくらい続くのですか?

答⑥   COVID-19のいずれかの変異種で陽性となった人の多くは、通常2週間ほど何らかの症状を経験します。CDCによれば、COVID-19の症状が長い人は、最初に感染してから4週間以上にわたって健康上の問題を呈することがあります。


Adopted from UC Davis Health. 

No comments:

Blog Archive