カレンダー

いままでどこの居場所にいても続かない人、
常に自分はここにいていいなのかを悩んでいる人
言葉が見つけない、自分のことを主張しづらい人
未来に不安を感じて、常に絶望的な気分にとらわれる人
人間関係苦手が、友達がいてうらやましいなと思っている人

イベントカレンダーをクリックするとイベント詳細情報を表示されます。興味があるものがあれば、気楽に遊びに来て下さい。

Furatto, is a hikikomori community located in Omagari, Daisen City, Akita Prefecture, Japan. If you need help, please feel free to contact us by email. 1coin.furatto@gmail.com (English, Japanese, Chinese, Malay are ok)



相談に関して

※2019年4月から居場所(13:00 -17:00)の時間を加えて、新規相談者のため、相談の時間を増設します。新規の方は木~月午前部(11:00-13:00)と午後部(17:00-19:00)、ふらっとの利用について、または不登校やひきこもりの相談について受付しています。予約を優先しますが、ふら~と飛び込みは可能です。電話の受付時間は11:00~19:00。メール相談はいつでもオッケーです。※店長Rの相談日は金、日。初めての方も気楽にいらっしゃい~(^^)
※支援者の方の見学や研修など事前に店長Rの了解を得ることが必要。



ふらっとの行事

13:00~17:00 木曜日 音楽の日(ギター、ミュシカールなど) 金曜日 創作の日(料理、編み物、切り絵、折り紙、木工など) 土曜日 35カフェの日、勉強会の日(当事者勉強会、カフェ講座、人間関係など) 日曜日 のんびりの日は基本、たまに研修会など 月曜日 大人の日、パステルアート、おしゃべりの日、抹茶の日。

ふらっとはありのままに自然体を望んでいます。1人でひきこもっていて退屈と感じた方、少しでも人とつながってい見たい方、ひきこもりの状況に縛れたと感じた方はぜひふらっとに一度遊びに来てみてくださいね。月曜日は大人のスタッフ、それ以外はピアスタッフが対応しています。


事務室

秋田大学大学院医学系研究科 助教 ロザリン・ヨン 公衆衛生学修士(香港大学), 精神保健博士(東京大学) 
/ ロザリン研究室(地域作り・若者メンタルヘルス・ひきこもり・自殺予防対策)/ 特定非営利活動法人光希屋(家)
/ 大仙市子供・若者総合相談センター/ 「つながる」「つなぐ」「つながり続ける」/ロザリンの論文集(←ここに押して!)
連絡先:1coin.furatto@gmail.com

Labels標記

Thursday, August 11, 2022

オミクロンBA.5「感染されない対策」「もしも感染されたら、回復対策と蔓延防止対策」

「コロナ 第7波 症状」でMicrosoft BINGで調べたら 2,430,000,000 件の検索結果。

情報が多すぎで、なにを信じるべきなのか、わからなくなってきました。

感染者が増えると騒いている状況ですが、追跡できていない、行動規制ほとんどされていない、県と県の間の往復や夏祭りイベントなどを続けていくことに、どこでも感染者が出やすく状態になりますね。このような状態に、一人で誰にも会わない、接しない、社会参加もしない、外に買い物もしない、そういう状態にならないと、コロナを絶対感染しないといえない時期になりますね。とくには、無症状の感染者が多いので、感染力が広まっている分、潜伏期間も短くなります。そのために、自粛の期間も短くなります。

ただ、オミクロンの感染力が強いことと感染者と濃厚接触者の追跡が不可能の状態に、誰が感染されてもおかしくない。と思いますね。実際、感染した友人たちからの情報ですが、熱があると熱がない人が二群分けて、筋肉痛とインフルエンザをかかった感じでした。症状は1週間ぐらい続く、それに伴う脱力感と疲労が強いかなあ。オミクロンの重症化があまりない。なお、心臓疾患と高血圧治療中の方は処方されている薬によって、コロナウイルスを感染した場合、重症化する可能性があると推測されていますが、研究結果は一致していません(ACE-inhibitorが重症化しづらい  対  ACE-inhibitorが重症化しやすいなど)。


とにかく、コロナ感染は風邪をひくみたいに、非常に感染しやすくなる時期が来ました。

そして、無症状の場合は自覚しにくいです!

幸いに、一般的には、オミクロンを感染しても重症化しにくいこと。

どうしてもコロナを恐れる場合、感染予防(あるいは感染後の重症化予防)には、現時点はワクチン接種しかないです。そのほか、完全ひきこもりになることかなあ?あとは、漢方薬で、免疫力を内側から高めること。


さて、

「感染されない対策」を取る!と 

「もしも感染されたら、回復対策と蔓延防止対策」が大事です!


「感染されない対策」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新型コロナウイルスの感染は、ウイルスの外側のスパイク・タンパク質人の細胞結合するときから始まります。




スパイク・タンパク質人の細胞と結合する有効STOPするには、ウイルスのenvelope(エンベロープ)を破壊することです。そのエンベロープは脂質でできた膜です。脂質でできた膜の天敵は石鹸!







さて、なぜ石鹸はコロナウイルスに効果的なのか?

コロナウイルスを覆っているのは脂肪の層。

石鹸には 2 つの化学的部分があります。

親水性のヘッド、つまり水との混合を好みます。

そして、油脂との混合を好む疎水性の尾です。

石けんは、水と脂肪の間の化学的差異を橋渡しすることができます。

石鹸分子は、コロナウイルスの脂肪層に侵入して破壊し、ウイルスを不活性化する。なお、ウイルス粒子を包む脂肪エンベロープを分解するには、少し時間がかかる場合があります。20~30 秒間手を洗うのがお勧めしますね。

石鹸と水を利用できない場合に、手指消毒剤は最適な 2 番目のオプションです。

そのために、スパーやデパートの前に、感染予防するためにアルコールなどの消毒剤をエントランスで設置されています。



基本的な感染経路については現在も研究が進められていますが、COVID-19の原因ウイルスであるSARS-CoV-2は「呼吸器感染ウイルス」であり、 くしゃみや咳、汚染された表面に触れた後、顔に触れるという「エアロゾル」経路での感染が主な原因とされています。なお、蚊に刺されて感染することは確認されていません。

蚊がデング熱やジカ熱など一部のウイルスを媒介することは事実ですが、すべてのウイルス、たとえはHIV、エボラ出血熱、コロナウイルスなどのウイルスを媒介するわけではありません。

蚊がSARS-CoV-2に感染するためには、感染者の血液を吸ってウイルスを獲得し、蚊の中腸に入り、唾液腺に感染して複製し、2度目の血液摂取の際に別の人に感染させなければならない。この全過程に10〜14日かかり、この間にウイルスは物理的・生理的な障壁を乗り越えなければならない。コロナウイルス科のどのウイルスも、このような能力を持つという生物学的証拠はない。感染の可能性はほとんどない。

「3つの密」と呼ばれる概念である[1,13,14]。

密閉:換気の悪い閉じられた環境
密集:狭い空間に多くの人が集まっている環境
密接:お互いの距離が近く、特に会話をしている環境

3つの条件に1つでも当てはまる環境に感染者と感受性者が滞在すると、感染が成立する可能性は高くなり、さらに3つの条件がそろうとより高くなる。

咳、くしゃみ、会話、歌、呼吸などの際に、鼻や口からさまざまな大きさや性状をもった粒子を空中に放出しますので、密の環境にいるとき、十分の感染対策をしましょうね。

ーーーーーーーーーーーーーーー

大きな声の場合、口から出る飛沫は毎秒数千にもなるそう。 また、これらの飛沫は8~14分の間、空中に留まることができたことから、換気されていない、よどんだ空気環境では普通に会話することでも空気感染を引き起こす確率がかなりあることが確認されました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

対策その①、まず、換気!「ふらっと」の場合は、飛沫を空気浮遊しづらいように常に窓・ドアが開き、サーキュレーターと扇風機を常に回しています。

対策その②、不織布マスクの着用。飛沫の心配であれば、そのほか飛沫防止face shield(フェイスシールド)の追加も一つではないか?

※「ふらっと」は飛沫防止パテーションを使っていますが、面談や相談の時に、話を聞きづらいデメリットがあります。



対策その③、どうしても近距離での相談を行うため、相談者がマスクの着用のほか、入場前の消毒や入場後すぐ石鹸で手洗いなどを行い。体温を測りますが、熱がない無症状な感染者もいますので、旅歴・行動歴を申告するが大事です。また、感染・濃厚接触者になった際、すばやくメールや電話などで店長Rやスタッフに報告する。厚労省と保健所の対策とほとんど同じ対策ですが、場合による居場所で過ごす感染対策のアドバイスや自粛期間の延長をお願いすることもあります。

BA.5はクラスター感染にならないようにスタッフ同士が状況を把握・共有し、対策を一緒に考えましょう。

「もしも感染されたら、回復対策と蔓延防止対策」
(※感染しているかわからない?念のため)

オンライン居場所・相談 と 申告・自粛

自粛期間に、居場所を恋したくて、オンライン居場所が実施できます。(^^)

その際、ご相談ください。

オンライン相談もできます!遠慮なく、申し込みください。


以下の状況を申告をお願い!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
感染者になった場合、
濃厚接触者になった場合、
濃厚接触者や帰省の友達とカラオケに行った場合、
濃厚接触者や帰省の友達と狭い・防音のstudioで飛沫感染防止なし・換気なしバンドした場合、
人ごみの祭り・イベント(特にエアコンが効いている屋内)に15分以上参加した場合、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なお、盆踊りなどの人込みの祭りに参加した場合、3日間の自粛をお願いしますね~(検査で偽陰性もあるため、オミクロンBA.5潜伏期2.4日)




お盆の期間、帰省者の相談とご来店を見込みです。ご来店をお待ちしております!

No comments:

Blog Archive