コロナ感染拡大に、利用者からもいろんな不安があるようです。
特にお盆の時期ね!
秋田県の対策・「ふらっと」の対策をここで紹介しますね。
秋田県では、新型コロナウイルス感染症対策と日常生活回復の両立を図るため、無症状者のうち、飲食、イベント、旅行、帰省等の経済社会活動を行うにあたり検査が必要な方や、感染拡大期に感染不安を感じる方が受けるPCR等検査を無料化します。
大仙市では、木・日以外は
大仙市役所隣り大曲武道館内 9時から16時 無料のPCR検査を受けられます!
※濃厚接触者に該当する方や 発熱、せき・喉の痛み、その他体調不良など、少しでも違和感を感じる方の無料検査は受付できません。
厚生労働省の発表では
濃厚接触者は、当該感染者の発症日(または自宅療養などの住居地で感染対策が始まった日)を0日目として、5日間(6日目)待機期間として対策を取る。同一世帯などの中で別の同居者が発症した場合、改めてその発症日を0日目として、5日間(6日目)待機期間として対策を取る。
セーフのために検温は7日間を継続することをお願いね〜あと、ハイリスク人との濃厚接触(予防対策をしていない・取りづらい接触)を避ける。
待機したくない場合、2日目と3日目に抗原定性検査キット(自己採取する場合は鼻腔検体を推奨している)で検査して、陰性を確認したら、3日目に待機解除できます!
発熱、せき・喉の痛み、その他体調不良などに関して、
無料検査を受けられないのは残念ですが、
いままで病気や風邪をひいても休まない癖があるかもしれませんですが、
この機に症状を治れるまでゆっくり休んだらよくない?(^^)
冷房をあまり効きすぎず、
サーキュレーターや扇風機を使って、
家の中にも常に風通しの良い空間を作ったら
同居人がいても、あまり心配がないと思う。
「ふらっと」では、
利用者がマスクの着用、
入場前の手の消毒(もしくは手洗い)、
体温チェック、
旅歴・行動範囲について自己申告のほか
いつも
冷房をあまり効きすぎず、
サーキュレーターや扇風機と合わせて
家の中にも常に風通しの良い空間を作っています。
皆さんの居心地良い、安全安心的な居場所を作るためには、
エアロゾル感染対策はしてますが、
飛沫感染予防は、
やはり、マスクの素材、マスクのつけ方、自分と相手のしゃべり方、に工夫が必要です。
その点について、店長Rやスタッフが気になるところがあったら、「丁寧」にちょっかいを出します。(^^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
感染者になった場合、
濃厚接触者になった場合、
濃厚接触者や帰省の友達とカラオケに行った場合、
濃厚接触者や帰省の友達と狭い・防音のstudioで飛沫感染防止なし・換気なしバンドした場合、
人ごみの祭り・イベント(特にエアコンが効いている屋内)に15分以上参加した場合、
自己申告をお願いね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
では、では。8月5日~18日、心をゆっくりのご来店をお待ちしております。
No comments:
Post a Comment