カレンダー

いままでどこの居場所にいても続かない人、
常に自分はここにいていいなのかを悩んでいる人
言葉が見つけない、自分のことを主張しづらい人
未来に不安を感じて、常に絶望的な気分にとらわれる人
人間関係苦手が、友達がいてうらやましいなと思っている人

イベントカレンダーをクリックするとイベント詳細情報を表示されます。興味があるものがあれば、気楽に遊びに来て下さい。

Furatto, is a hikikomori community located in Omagari, Daisen City, Akita Prefecture, Japan. If you need help, please feel free to contact us by email. 1coin.furatto@gmail.com (English, Japanese, Chinese, Malay are ok)



相談に関して

※2019年4月から居場所(13:00 -17:00)の時間を加えて、新規相談者のため、相談の時間を増設します。新規の方は木~月午前部(11:00-13:00)と午後部(17:00-19:00)、ふらっとの利用について、または不登校やひきこもりの相談について受付しています。予約を優先しますが、ふら~と飛び込みは可能です。電話の受付時間は11:00~19:00。メール相談はいつでもオッケーです。※店長Rの相談日は金、日。初めての方も気楽にいらっしゃい~(^^)
※支援者の方の見学や研修など事前に店長Rの了解を得ることが必要。



ふらっとの行事

13:00~17:00 木曜日 音楽の日(ギター、ミュシカールなど) 金曜日 創作の日(料理、編み物、切り絵、折り紙、木工など) 土曜日 35カフェの日、勉強会の日(当事者勉強会、カフェ講座、人間関係など) 日曜日 のんびりの日は基本、たまに研修会など 月曜日 大人の日、パステルアート、おしゃべりの日、抹茶の日。

ふらっとはありのままに自然体を望んでいます。1人でひきこもっていて退屈と感じた方、少しでも人とつながってい見たい方、ひきこもりの状況に縛れたと感じた方はぜひふらっとに一度遊びに来てみてくださいね。月曜日は大人のスタッフ、それ以外はピアスタッフが対応しています。


事務室

秋田大学大学院医学系研究科 助教 ロザリン・ヨン 公衆衛生学修士(香港大学), 精神保健博士(東京大学) 
/ ロザリン研究室(地域作り・若者メンタルヘルス・ひきこもり・自殺予防対策)/ 特定非営利活動法人光希屋(家)
/ 大仙市子供・若者総合相談センター/ 「つながる」「つなぐ」「つながり続ける」/ロザリンの論文集(←ここに押して!)
連絡先:1coin.furatto@gmail.com

Labels標記

Tuesday, February 6, 2024

2024年2月5日 居場所メモ

【居場所の共有】

 今日はさまざまな事情で、急遽ある居場所の利用者がこの1週間、「ふらっと」の利用者と共に居場所を共有することになりました。朝8時半から、それぞれの居場所のスタッフも当番している状況です。まだ初日で不慣れさからか、初めてはっきりと2つのグループに分かれた印象です。それぞれの居場所が独自の雰囲気を持っており、そこに通う利用者たちはその居場所ごとの特徴になりつつあります。しかし、同じ空間に長時間いる場合、お互いの居場所が失われてしまう心配もあるため、もう少し工夫が必要かもしれません。

 特に「ふらっと」は、長期ひきこもりからやっと回復した利用者が多く、スタッフも同様に長期ひきこもりの経験があり、繊細でありながらも対立を恐れ、一体感がないとオタギアの事や気持ちを分かち合うことが難しい雰囲気が漂っています。このような雰囲気では、一つの場所に長くいることがいづらく感じられる瞬間が増え、それが続くと次回の利用が難しくなるかもしれませんね。

 ちょうど今、店長Rがかかわっている研究班では、異なる背景を持つ利用者に対してそれぞれのニーズに合ったプログラムを提供する難しさが話題になっています。この状況は本当にタイムリーなものですね。異なる利用者の中に一体感をどう作るか、課題になっています。この1週間では、異なる支援の経験値と方針にどのように居場所の一体感を作るのかが大きいなチャレンジです。


【若者のチョイス】

 今日は、4人の若者が午後3時に「ふらっと」にやってきました。(あと他の4人は後日)



食しながらつかんだ情報をまず皆さんとfirst handで共有しますね。記憶そのものなので、町がいたらごめんね!一応、ネタ提供で、会うときに自分で聞いてみてね。(ふふ~)

  • Gary(39歳)イギリス人、子ども頃は大体部屋中に閉じこもることが多いらしい。友達は1人ぐらいと教えてくれました。
  • Isaiah(21歳)アメリカ人(Texas)、歴史・文化大好きで、11歳から日本に来たいと思った。自分は日本人と似ているところが多いではないかと考えているらしい。祈って祈って、日本にやってきました。
  • Nic(20歳)アメリカ人(Washington)、写真が好き!高卒後、青少年の活動のボランティアの活動をしてきて、これからどうするか、何をすべきか、どこに行ったらいいのかがあまりわからず、焦りと迷いながらなんとなく日本に来ました。
  • Liam(19歳)カナダ人、初音ミクが好き!J-POPが好き!マンが好き!ロマコムファン!高校卒業したばかり。次の一歩を何をすべきなのか、考えるギャップほしく、大好きな日本にやってきた。

話を聞きながら、何とか、いまの「ふらっと」のメンバーの中に、何人が近いところを持っている気がして、この1週間とても楽しく深い交流ができそうではとわくわくしてきました。

No comments:

Blog Archive