まちなかを舞台に、「人が安心していられる居場所とは何か」を考える対面型講義です。
これまでの実習や地域での実践事例をもとに、正解のない問いについて参加者同士で考え、言葉にしていきます。
福祉・医療・教育・まちづくりなど分野は問いません。
来年度の履修を検討している方や、関心のある学生の見学・参加も歓迎します。
日程:2026年1月11日(日)
時間:13:30 ~ 16:10
形式:対面開催
場所:秋田大学 研究イノベーション拠点2号館 大セミナー室
内容:
Part1
1.まちなか居場所づくりについて
- いままでの「駅前ふらっと」実習の振り返り
- 大津のまちづくり(第8回オンデマンド講義)の所見
- 秋田ひきこもりボイスステーションキャラバン(
2025年9月に厚生労働省主催したもの)
Part 2
2.まちなか居場所づくりの理想像(自分なりの理想像)
- 対象(Who)
- 場所(Where)
- 時間(When)
ご報告
私事ですが、代表を務めているNPO活動法人光希屋(家) の活動が評価され、
「未来をつくるこどまんなかアワード」( 内閣府特命担当大臣表彰)を受賞しました。 講義で扱うテーマでも関連がありますので、 関心のある方は以下をご覧ください。
【実習見学(welcome!)】
日時:
・1月17日(土)14:00~17:00
・1月20日(火)17:30~20:30
場所:秋田駅 大屋根通り バス停広場
(アゴラ広場前/SEIBUとFONTEの間)
実際の活動の雰囲気を知りたい方は、ぜひ気軽に見学してください。
No comments:
Post a Comment