カレンダー

いままでどこの居場所にいても続かない人、
常に自分はここにいていいなのかを悩んでいる人
言葉が見つけない、自分のことを主張しづらい人
未来に不安を感じて、常に絶望的な気分にとらわれる人
人間関係苦手が、友達がいてうらやましいなと思っている人

イベントカレンダーをクリックするとイベント詳細情報を表示されます。興味があるものがあれば、気楽に遊びに来て下さい。

Furatto, is a hikikomori community located in Omagari, Daisen City, Akita Prefecture, Japan. If you need help, please feel free to contact us by email. 1coin.furatto@gmail.com (English, Japanese, Chinese, Malay are ok)



相談に関して

※2019年4月から居場所(13:00 -17:00)の時間を加えて、新規相談者のため、相談の時間を増設します。新規の方は木~月午前部(11:00-13:00)と午後部(17:00-19:00)、ふらっとの利用について、または不登校やひきこもりの相談について受付しています。予約を優先しますが、ふら~と飛び込みは可能です。電話の受付時間は11:00~19:00。メール相談はいつでもオッケーです。※店長Rの相談日は金、日。初めての方も気楽にいらっしゃい~(^^)
※支援者の方の見学や研修など事前に店長Rの了解を得ることが必要。



ふらっとの行事

13:00~17:00 木曜日 音楽の日(ギター、ミュシカールなど) 金曜日 創作の日(料理、編み物、切り絵、折り紙、木工など) 土曜日 35カフェの日、勉強会の日(当事者勉強会、カフェ講座、人間関係など) 日曜日 のんびりの日は基本、たまに研修会など 月曜日 大人の日、パステルアート、おしゃべりの日、抹茶の日。

ふらっとはありのままに自然体を望んでいます。1人でひきこもっていて退屈と感じた方、少しでも人とつながってい見たい方、ひきこもりの状況に縛れたと感じた方はぜひふらっとに一度遊びに来てみてくださいね。月曜日は大人のスタッフ、それ以外はピアスタッフが対応しています。


事務室

秋田大学大学院医学系研究科 助教 ロザリン・ヨン 公衆衛生学修士(香港大学), 精神保健博士(東京大学) 
/ ロザリン研究室(地域作り・若者メンタルヘルス・ひきこもり・自殺予防対策)/ 特定非営利活動法人光希屋(家)
/ 大仙市子供・若者総合相談センター/ 「つながる」「つなぐ」「つながり続ける」/ロザリンの論文集(←ここに押して!)
連絡先:1coin.furatto@gmail.com

Labels標記

Thursday, February 2, 2023

10周年イベントシリーズ① Happy Valentine 企画

  「ふらっと」は2013年9月末に店長R(ロザ、わたし)が秋田に移住するのを機に秋田県の大曲に設立しました。近所挨拶、関係機関挨拶、アートセラピーに兼ねた壁塗り、同年11月23日にWelcome Partyを開き、日替わり店長システムを導入しました。その時の「日替わり」はロザ、ふかがわ、ふじい、あべ、えがみ、気まぐれに誰が店長するかなあ、5人で店長の役割をローテーションした。ああ~そうそう、東京からきたテラシー君もね。(^^)

  「ふらっと」を開いたとき、ここまで10年続けられてきたことを想像もしなかった。一日一日をこなして、必要なことをまずやろう。最初の経費は、わたしの貯金、バイト代、ふるさとの家族・友人からの寄付。そして、ひきこもり当事者のワンコイン。少しずつ、大学院頃からの友人や、地域・赤い羽根の寄付金、民間の助成金、委託事業が増えてきて、やることもどんどん広がるようになった。居場所の提供以外も、相談や家庭訪問、同行支援、ピアスタッフトレーニング、支援者に向けた研修会など、「ひきこもり支援三昧」ですね。笑。事業はまだまだ赤字ですが、最初の頃に比べて大分楽になりました。なにより、やるべきことをあまり気にせずできたことが、わたしにとって一番うれしいことでした。

  いままで本事業の進め方に関心が高い協力者が、月賛助として、一口1000円/月 10000円/年との形で、事業の支援を行いました。これから、より必要性が高い人たち、多くの悩む人に支援を届けるため、家族、一般の人から一般賛助会員100人を募集する予定です!100人の寄付者、一人は年3000円の寄付金を募り。寄付者には実際お返し物はありませんが、電子報告書の送付、また研修会や交流会などの通知をお送りします。




10周年イベントシリーズ① Happy Valentine 企画を紹介します!

企画の経緯

親の声:「不登校・ひきこもりの子どもさんに話さない、接しない、どのように声をかけたら良いのかをわからない。」


  確かに、何を話せばいいんだろう?親も子供も戸惑いところが多いではないでしょうか。どうせまたケンカや不快な場面になるでしょう。と考えるとコミュニケーションを諦めてしまう。コミュニケーションは「説教」ではなく、お互いに単純な思いを伝えるのが大切ではないでしょうか。でも、なかなかきっかけがないですね。


  子どもの状況も、居場所のことも、なかなか紹介する、話す機会がないですね。


  ここで、バレンタインをきっかけに子供に「愛」を伝えてたらどうでしょうか?バレンタイン・ギフトのパッケージの中に、アイテムをたくさん詰みこませて、子供に「良いびっくり」をさせてみませんか?





参加方法


自主企画として、「ふらっと」からバレンタイン・パッケージを用意する。

パッケージのアイテムは、

店長Rとスタッフのみかandゆうがhandpickする(スタッフ厳選)。


販売開始日:令和5210日~315


パッケージ 5,000円原価3,361円、残る1639円は「ふらっと」の寄付に充てる)。


なお、会員や賛助会員は1,000円で購入できる。

パッケージを購入当日入会可能。


会員は 当事者のみ 一人2000円/年 

事業賛助会員は 一口1000円/月 10000円/年

一般賛助会員(寄付者)は 一人3,000円/年 




パケージ内容











よろしくね!




























No comments:

Blog Archive