カレンダー

いままでどこの居場所にいても続かない人、
常に自分はここにいていいなのかを悩んでいる人
言葉が見つけない、自分のことを主張しづらい人
未来に不安を感じて、常に絶望的な気分にとらわれる人
人間関係苦手が、友達がいてうらやましいなと思っている人

イベントカレンダーをクリックするとイベント詳細情報を表示されます。興味があるものがあれば、気楽に遊びに来て下さい。

Furatto, is a hikikomori community located in Omagari, Daisen City, Akita Prefecture, Japan. If you need help, please feel free to contact us by email. 1coin.furatto@gmail.com (English, Japanese, Chinese, Malay are ok)



相談に関して

※2019年4月から居場所(13:00 -17:00)の時間を加えて、新規相談者のため、相談の時間を増設します。新規の方は木~月午前部(11:00-13:00)と午後部(17:00-19:00)、ふらっとの利用について、または不登校やひきこもりの相談について受付しています。予約を優先しますが、ふら~と飛び込みは可能です。電話の受付時間は11:00~19:00。メール相談はいつでもオッケーです。※店長Rの相談日は金、日。初めての方も気楽にいらっしゃい~(^^)
※支援者の方の見学や研修など事前に店長Rの了解を得ることが必要。



ふらっとの行事

13:00~17:00 木曜日 音楽の日(ギター、ミュシカールなど) 金曜日 創作の日(料理、編み物、切り絵、折り紙、木工など) 土曜日 35カフェの日、勉強会の日(当事者勉強会、カフェ講座、人間関係など) 日曜日 のんびりの日は基本、たまに研修会など 月曜日 大人の日、パステルアート、おしゃべりの日、抹茶の日。

ふらっとはありのままに自然体を望んでいます。1人でひきこもっていて退屈と感じた方、少しでも人とつながってい見たい方、ひきこもりの状況に縛れたと感じた方はぜひふらっとに一度遊びに来てみてくださいね。月曜日は大人のスタッフ、それ以外はピアスタッフが対応しています。


事務室

秋田大学大学院医学系研究科 助教 ロザリン・ヨン 公衆衛生学修士(香港大学), 精神保健博士(東京大学) 
/ ロザリン研究室(地域作り・若者メンタルヘルス・ひきこもり・自殺予防対策)/ 特定非営利活動法人光希屋(家)
/ 大仙市子供・若者総合相談センター/ 「つながる」「つなぐ」「つながり続ける」/ロザリンの論文集(←ここに押して!)
連絡先:1coin.furatto@gmail.com

Labels標記

Wednesday, December 14, 2022

自主企画:小中高生の学習サポート

 大学生による学習支援ボランティア案(自主企画:まなみ実習プロジェクト!) 


【背景】

令和二年度不登校児童生徒の実態調査、NHKコネクト不登校いつでもやり直せるという番組によると、不登校の期間の悩みとして勉強への遅れ将来への不安があげられている。さらに学校を休んでいる時の気持ちとしては勉強の遅れに対する不安が大きく、中学生では74パーセントの生徒が勉強への悩みを持っていることが明らかになっている。

 このことより、不登校児童生徒へ、学校を休んでいる間にも学習を続けることができる居場所が、必要と考える。実際、学校の勉強のスピードについていけなくて、不登校に至った生徒もいるのではないかではないかとも考えている。いずれか、勉強が遅れてしまうと、その後不登校になった原因が解決しても学校に行きづらかったり、続かなかったりしてしまい、負の連鎖になりかねない。

【目的】

そこで私たちは学校を休んでいる期間、学校へ復帰した後の学習のサポートを行うことで、児童生徒の社会的復帰をお手伝いすることを目的とする。


「居場所でのんびりしながら、いままでの学習を一緒にやってみませんか?」


【対象者】

不登校または勉強に悩みがある小~高校生

 

【学習補助者】

秋田大学に在学中の大学生 :小松愛実(秋田大学医学部3年)など


【場所】

ぽろっと


【参加費】

無料(※ぽろっとまでの交通費は自己負担


【学種補助の内容】

・休んでいる間の自主学習の補助

・小~高校生の対象者の学校で学習している速度、内容をベースに分からないと質問があったところの解説。

・不登校を経験した際に学習しそびれたところの補習


【期間・詳細】

・令和5年1月~3月、毎週土曜日 14:00~16:00 

・時間2時間 (50分学習10分休憩×2回)

・教材は学校で配られているものを使う











No comments:

Blog Archive