カレンダー

いままでどこの居場所にいても続かない人、
常に自分はここにいていいなのかを悩んでいる人
言葉が見つけない、自分のことを主張しづらい人
未来に不安を感じて、常に絶望的な気分にとらわれる人
人間関係苦手が、友達がいてうらやましいなと思っている人

イベントカレンダーをクリックするとイベント詳細情報を表示されます。興味があるものがあれば、気楽に遊びに来て下さい。

Furatto, is a hikikomori community located in Omagari, Daisen City, Akita Prefecture, Japan. If you need help, please feel free to contact us by email. 1coin.furatto@gmail.com (English, Japanese, Chinese, Malay are ok)



相談に関して

※2019年4月から居場所(13:00 -17:00)の時間を加えて、新規相談者のため、相談の時間を増設します。新規の方は木~月午前部(11:00-13:00)と午後部(17:00-19:00)、ふらっとの利用について、または不登校やひきこもりの相談について受付しています。予約を優先しますが、ふら~と飛び込みは可能です。電話の受付時間は11:00~19:00。メール相談はいつでもオッケーです。※店長Rの相談日は金、日。初めての方も気楽にいらっしゃい~(^^)
※支援者の方の見学や研修など事前に店長Rの了解を得ることが必要。



ふらっとの行事

13:00~17:00 木曜日 音楽の日(ギター、ミュシカールなど) 金曜日 創作の日(料理、編み物、切り絵、折り紙、木工など) 土曜日 35カフェの日、勉強会の日(当事者勉強会、カフェ講座、人間関係など) 日曜日 のんびりの日は基本、たまに研修会など 月曜日 大人の日、パステルアート、おしゃべりの日、抹茶の日。

ふらっとはありのままに自然体を望んでいます。1人でひきこもっていて退屈と感じた方、少しでも人とつながってい見たい方、ひきこもりの状況に縛れたと感じた方はぜひふらっとに一度遊びに来てみてくださいね。月曜日は大人のスタッフ、それ以外はピアスタッフが対応しています。


事務室

秋田大学大学院医学系研究科 助教 ロザリン・ヨン 公衆衛生学修士(香港大学), 精神保健博士(東京大学) 
/ ロザリン研究室(地域作り・若者メンタルヘルス・ひきこもり・自殺予防対策)/ 特定非営利活動法人光希屋(家)
/ 大仙市子供・若者総合相談センター/ 「つながる」「つなぐ」「つながり続ける」/ロザリンの論文集(←ここに押して!)
連絡先:1coin.furatto@gmail.com

Labels標記

Wednesday, January 11, 2023

R4 居場所を失った人への緊急助成活動報告

助成事業概要:

ひきこもり当事者とその家族のための「つながる、つなぐ、つながり続ける伴走型支援事業

2022年 光希屋(家)の支援イメージ


実施期間:2022.03.01 2022.12.28

目的:居場所内や支援機関の短い時間に解決できない課題をより時間をかけてフォローし、より正確のニーズを把握し、適切の支援につながる

対象者:ひきこもり当事者とその家族

相談形式:オンライン相談

事業実施:ヨン キム フォン ロザリン

実施者資格:

  公衆衛生学・精神保健専門家、2006年からひきこもりと自殺の研究を取り組み、 

  2013年からひきこもり当事者の自立支援の相談と居場所作り開始


実績:

        相談件数:2111

        直接支援相談者は一人513件複数の悩みを抱えた

        直接支援相談者の他、家族も要支援対象になる

        本事業に直接支援相談者10人(1人の相談・対応数1~81/月)、間接支援対象者11

        悩み:不登校(4)、ひきこもり(10)、病気(7)、自立(8)、自殺(4)、孤立(5)、孤独(5)、健康管理(7)、生活困窮(1)、未来に対する不安(9)、学校の問題(3)、家族関係(5)、家族の健康状況(4)、職業サポート(2)、パワハラ(1)、うつ状態(6)、対人関係(7) 、総計88

        関連機関(キーパーソン):実数 38、延数 55


相談者の特徴





直接・間接支援対象者年代別に主な要支援内容

















印刷・配布物




利用者の声

        ひきこもっていた頃より、外に出ていろんな世界を知ってみたいと思うようになった。

        自分の気持ちや悩みを以前より話すようになってきた。今思えば、子どもの頃から親に自分の感情や悩みをずっと出せなかったのだと気づきました。

        自分のつらい気持ちを相談して話したことによって死のうと思うことをやめて、自分の人生これからどう生きていけばいいか考えるようになりました。

        今いろいろ問題を抱えて生きるのがつらい、生きるのに疲れたと思っていませんか?だれかに相談して話を聞いてもらうことで、すぐに改善はしないけど心が軽くなるし、一つずつ問題が良くなると思います。まずは心の栄養と思って気軽に来てくださいね。


謝辞 Thanks 

  赤い羽根「居場所を失った人への緊急活動応援助成第4回」の支援で、ひきこもり当事者とその家族のための「つながる、つなぐ、つながり続ける」伴走型支援事業を行いました!皆さんのご支援とご理解いただきありがとうございました。これからも事業を続けてい行きたいと思います。     

                           店長R & 「ふらっと」一同















No comments:

Blog Archive