カレンダー

いままでどこの居場所にいても続かない人、
常に自分はここにいていいなのかを悩んでいる人
言葉が見つけない、自分のことを主張しづらい人
未来に不安を感じて、常に絶望的な気分にとらわれる人
人間関係苦手が、友達がいてうらやましいなと思っている人

イベントカレンダーをクリックするとイベント詳細情報を表示されます。興味があるものがあれば、気楽に遊びに来て下さい。

Furatto, is a hikikomori community located in Omagari, Daisen City, Akita Prefecture, Japan. If you need help, please feel free to contact us by email. 1coin.furatto@gmail.com (English, Japanese, Chinese, Malay are ok)



相談に関して

※2019年4月から居場所(13:00 -17:00)の時間を加えて、新規相談者のため、相談の時間を増設します。新規の方は木~月午前部(11:00-13:00)と午後部(17:00-19:00)、ふらっとの利用について、または不登校やひきこもりの相談について受付しています。予約を優先しますが、ふら~と飛び込みは可能です。電話の受付時間は11:00~19:00。メール相談はいつでもオッケーです。※店長Rの相談日は金、日。初めての方も気楽にいらっしゃい~(^^)
※支援者の方の見学や研修など事前に店長Rの了解を得ることが必要。



ふらっとの行事

13:00~17:00 木曜日 音楽の日(ギター、ミュシカールなど) 金曜日 創作の日(料理、編み物、切り絵、折り紙、木工など) 土曜日 35カフェの日、勉強会の日(当事者勉強会、カフェ講座、人間関係など) 日曜日 のんびりの日は基本、たまに研修会など 月曜日 大人の日、パステルアート、おしゃべりの日、抹茶の日。

ふらっとはありのままに自然体を望んでいます。1人でひきこもっていて退屈と感じた方、少しでも人とつながってい見たい方、ひきこもりの状況に縛れたと感じた方はぜひふらっとに一度遊びに来てみてくださいね。月曜日は大人のスタッフ、それ以外はピアスタッフが対応しています。


事務室

秋田大学大学院医学系研究科 助教 ロザリン・ヨン 公衆衛生学修士(香港大学), 精神保健博士(東京大学) 
/ ロザリン研究室(地域作り・若者メンタルヘルス・ひきこもり・自殺予防対策)/ 特定非営利活動法人光希屋(家)
/ 大仙市子供・若者総合相談センター/ 「つながる」「つなぐ」「つながり続ける」/ロザリンの論文集(←ここに押して!)
連絡先:1coin.furatto@gmail.com

Labels標記

Thursday, January 7, 2021

雪かき処方箋

【冬季うつ】

お正月は、家族が集まる時期なので、家に人が集まるか集まらなくでも、

ひきこもりの人やその家族も悩みを深くなる時なので非常にしんどいと思います。

また、秋田では、お正月前後から2月中旬まで豪雪シーソンであり、

雪の中に家に閉じこもれるのは精神的に疲れると思う。

冬季のうつ症状は日照時間が不足でセロトニンの分泌に影響されたこともあると言われて

https://www.rcpsych.ac.uk/mental-health/translations/japanese/seasonal-affective-disorder



【雪かき処方箋】

日中の雪かきするのも一つ良い処方箋ではないかなあ。
日中の雪かきは日様に浴びることが大事。そして良い運動になります。
なにより、雪かきの疲れは、精神的疲れをマシになることもある。
誰かと一緒に住んでいるであれば、一緒に雪かきするのがとても良いと思いますね。


ふらっとの例え話
利用者何人か一緒に雪かきするとき(Mn、Tr、W、Kk)
1時間で、道を作れました。
「やっぱり皆一緒にやると早いね」と皆の感激の声
一人で雪かきするとき(F or Mn)
2〜3時間やっと道を作れた感じ。
「やっぱり一人でいくらやってもあまりできない」と一人の悔しい?声
(女性だけ当番する時、雪かきを加えると顔を真っ青になっている〜)


確かに、
豪雪に一人1時間の作業をしても雪かきした結果があまり見えなくて、満足感が少ない。
2〜3人の1時間の作業であれば、結果をみえるので、体力もセーブできます。
お互いにカバーすることで、
結果的にひどい腰痛にならず、運動量もちょうどいい(ちょうどいい運動量は45〜90分ぐらい)、
良い疲れになるかもしれません。

まとめ
雪かきは一人で頑張りすぎないで、
何人かと一緒に頑張りましょう。
そのために、雪かきのために早起きが大切かも。

【店長Rのぎっくり腰体験】

店長Rはふらっとの一年目一人の雪かきでぎっくり腰になったことがあり、3日間ぐらい完全に動かなかった。その後の1ヶ月半はふらっとから東保育園まで10分かかりました。杖なしで歩けるようになってからも、1kgの荷物もとても重く感じました。ふらっとのみなさんが力仕事をカバーしてくれたことで、昨年やっと7〜8Kgの荷物を運べるようになりました。ふらっとは今年8年目、一年1kgのペースで体力を回復しています。ぎっくり腰はクセになるもんで、いまもあんまり雪かきできていません。

ふらっとの雪かき応援隊メンバーたち、
家の雪かきも大変だし、ふらっとの雪かきも行ってくれて、
本当にご苦労でありがとうございます!
とても助かっています。


【雪かきは自立につながる】

今日は福祉課と雪の件で開店閉店の時間と来年の雪対策について相談してみました。
そして、
一昨年、雪かき頑張ったK君は自信を持ちながら卒業した。
昨年、雪かきを頑張ったT君は今年就職した記録もあって、
雪かきの体験は一人の自立基盤にもなっているかもしれませんねと言われて、
皆で雪かきを頑張ってくださいね!(無言)


皆さん、今年の雪かきは頑張るしかないね。
頑張るなら、楽しく頑張りましょうね。
そして、体調を気をつけてくださいね。
よろしくお願いいたします。













No comments:

Blog Archive