カレンダー

いままでどこの居場所にいても続かない人、
常に自分はここにいていいなのかを悩んでいる人
言葉が見つけない、自分のことを主張しづらい人
未来に不安を感じて、常に絶望的な気分にとらわれる人
人間関係苦手が、友達がいてうらやましいなと思っている人

イベントカレンダーをクリックするとイベント詳細情報を表示されます。興味があるものがあれば、気楽に遊びに来て下さい。

Furatto, is a hikikomori community located in Omagari, Daisen City, Akita Prefecture, Japan. If you need help, please feel free to contact us by email. 1coin.furatto@gmail.com (English, Japanese, Chinese, Malay are ok)



相談に関して

※2019年4月から居場所(13:00 -17:00)の時間を加えて、新規相談者のため、相談の時間を増設します。新規の方は木~月午前部(11:00-13:00)と午後部(17:00-19:00)、ふらっとの利用について、または不登校やひきこもりの相談について受付しています。予約を優先しますが、ふら~と飛び込みは可能です。電話の受付時間は11:00~19:00。メール相談はいつでもオッケーです。※店長Rの相談日は金、日。初めての方も気楽にいらっしゃい~(^^)
※支援者の方の見学や研修など事前に店長Rの了解を得ることが必要。



ふらっとの行事

13:00~17:00 木曜日 音楽の日(ギター、ミュシカールなど) 金曜日 創作の日(料理、編み物、切り絵、折り紙、木工など) 土曜日 35カフェの日、勉強会の日(当事者勉強会、カフェ講座、人間関係など) 日曜日 のんびりの日は基本、たまに研修会など 月曜日 大人の日、パステルアート、おしゃべりの日、抹茶の日。

ふらっとはありのままに自然体を望んでいます。1人でひきこもっていて退屈と感じた方、少しでも人とつながってい見たい方、ひきこもりの状況に縛れたと感じた方はぜひふらっとに一度遊びに来てみてくださいね。月曜日は大人のスタッフ、それ以外はピアスタッフが対応しています。


事務室

秋田大学大学院医学系研究科 助教 ロザリン・ヨン 公衆衛生学修士(香港大学), 精神保健博士(東京大学) 
/ ロザリン研究室(地域作り・若者メンタルヘルス・ひきこもり・自殺予防対策)/ 特定非営利活動法人光希屋(家)
/ 大仙市子供・若者総合相談センター/ 「つながる」「つなぐ」「つながり続ける」/ロザリンの論文集(←ここに押して!)
連絡先:1coin.furatto@gmail.com

Labels標記

Saturday, August 15, 2020

駒馬当事者カレッジ『ひきこもりと居場所』第4回【ふら〜とはいかが?】

 タイトル:ふら〜とはいかが?

講師:ふらっと (店長R +ふらっとメンバー)


事前予習資料『ふらっとの仕組み』 https://youtu.be/F5qyCb5WzP4
ふらっとのメンバーはふらっとからのの参加で、登録不要です。


当日のスケジュール

(カレッジの当日までに15分程度の動画を視聴していただく)
12:45頃 受付開始
13:00 開会

カレッジからイントロダクション

ふらっとの皆さんから、参加者による動画視聴アンケート(感想・質問)へのリアクション

ふらっとの皆さん、石原先生(+スタッフ)の簡単な対談など

(F)ふらっとの始まり

(J)仲間同士の出会い+変化

(メンバー)体験

(A)課題提供


休憩(休憩5分でも良いかも。進行状況をみながら適宜調整)

演奏 ー ふらっとのオリジナルソング

講演者・参加者全体のディスカッション ふらっとのみなさんからの感想、全体まとめ、参加後アンケート協力の依頼

閉会(30分程度)講演者とスタッフで振り返りミーティング


詳細:

在宅参加は当事者カレッジに登録してくだいね。


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeLSkC7Shpdv1huiE8sjRjQaAHD1HEadjpFqKiz4Av0vEaq3g/viewform



 

<募集要項>

 

こまば当事者カレッジでは、2019年12月より「ひきこもりと居場所」というタイトルで2019年度冬期コースを開講しました。第4回は、秋田大学のヨン・ロザリンさんレクチャーとワークを行ってくださいます。
開催にあたって、ロザリンさんから下記のタイトルと概要をいただいておりますので、カレッジからの参加にあたってのお願いなどと併せてご確認いただき、参加をご希望の方は応募フォームにお進みください。

こまば当事者カレッジ 2019年度冬期コース 「ひきこもりと居場所」
第4回  タイトル★ふら〜とはいかが?

【日時】 2020年8月23日(土)13:00-16:00(12:30より入室可)
【会場】 zoom開催
【講師】 ヨン・ロザリンさん(秋田大学)、

【講演概要】
「ふらっと」店長R(ロザリン・ヨン)の紹介

 

 1976年にマレーシアに生まれ、華僑。幼児期の乳糖不耐症と栄養失調で骨形成が影響され、

普通の赤ちゃんと比べると運動能力発達が遅かったです。家族に愛された環境に育てくれましたが、半端ではない反抗期を過ごした。大学1年生時ひきこもりを経験した。卒業して、製薬会社に入社し、6年間働いていました。現場で薬が病気を助けるけど心の悩みを救わないと気づいたとき、社会医学にこころの研究を進めると決意した。研究を始めてから気づいたのは、人生は一生勉強であること。また、いじめやいじめられことは自分の意識の変化と関係することに気づいた。「人に褒められたい人生」と「自分が納得する人生」中に迷続ける人は、世間が広がれば人生感も違ってくる気がします。現在は、秋田大学大学院医学系研究科衛生・公衆衛生学講座に助教として勤めています。また、特定非営利活動法人光希屋(家)「ふらっと」の代表として、ひきこもりの居場所づくりを努めています。

 

研究について

● ひきこもりのこころの仕組み
● ひきこもりの心理障壁のメカニズム

 

支援について

● 支援の落とし穴
● 居場所「ふらっと」

 

店長Rが気づいたことと、ピアスタッフや利用者が経験したこと、気持ちの変化、「ピアスタッフ」中心と「支援者」が中心する居場所の違いを語り、ご来場の皆さんと体験を共有したいと考えています。

 


【参加資格・申込方法】
・本コースは学びの場を提供するものであり、本コースに参加しても資格や権利が得られるものではありません。
・なお本コースでは、医療や支援を目的としたサービスではなく、参加者がテーマについて考える機会を提供することを目的としております。
・本コースでは参加者が自分の体験をもとにディスカッションする機会が含まれますが、ご自身について話したくないことは話す必要はありません。本カレッジでは、「話したくないことは話さなくてよい」というルールを大切にしています。また、プライバシー保護のためワークショップで話された内容を、主催者やご本人の了解なしに、インターネット上に書き込んだり、ワークショップ以外の場所で話したりすることは御遠慮ください。
・本コースの参加費は無料です。

・コースの様子をウェブや報告書、論文等での活動報告のため撮影・録画・録音させていただきますので、ご了承の上ご参加ください。撮影・録画・録音した記録を直接研究に使用する場合には、改めてご本人の承諾を得たうえで使用させていただきます。
・アンケートの結果やワークでの議論の内容をホームページや報告書・論文などでご紹介させていただく場合があります。

●定員
 30名

●申込方法
以下のリンク先のフォームに必要事項を入力いただき、送信してください。


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeLSkC7Shpdv1huiE8sjRjQaAHD1HEadjpFqKiz4Av0vEaq3g/viewform


フォームには「ニックネーム」を記載する欄がございますが、このニックネーム欄には当日ZOOMで利用する名前(表示名)を記載していただきますようお願い致します。

送信していただいた後、登録されたメールアドレスにフォーム記入内容がコピーされたメールが届きます。そのメールのお受け取りを以って、登録完了となります。

なお、当日のzoomのURL、申し込みをされた方、開催日前日までにメールでお知らせします

●カレッジ参加の流れ●
カレッジ開催日の1週間前(815日ごろ)をめどに、参加登録された方に対して、ロザリン先生の講義動画が視聴できるURLをお送りします。
動画は15分ほどの内容を予定しています。
23日までのご都合のつくタイミングで視聴していただき、当日ご参加いただければ幸いです。

動画を視聴した後に、動画の説明欄に記載されているURLをクリックし、質問や感想を記載してください。なお、記載については任意です。

2020年823日(日)に、zoomにてカレッジを開催いたします。
カレッジ開催の前日までに、zoomのURLをお送りしますので、当日時間になりましたら、URLをクリックしてカレッジの参加を開始してください。

カレッジ当日は、予め皆さんに記載していただきました質問や感想に対して、ロザリン先生、ふらっとのみなさんにリアクションをしていただく予定です。

その後、全体で1時間程度のディスカッションをすることを考えています。ふらっとみなさんや今回ご参加のみなさんにも自己紹介など自由に話せる時間にしたいと考えております。


●募集期間
727日()〜822日(

【お問い合わせ先】
tojisha-college@utcp.c.u-tokyo.ac.jp



No comments:

Blog Archive