カレンダー

いままでどこの居場所にいても続かない人、
常に自分はここにいていいなのかを悩んでいる人
言葉が見つけない、自分のことを主張しづらい人
未来に不安を感じて、常に絶望的な気分にとらわれる人
人間関係苦手が、友達がいてうらやましいなと思っている人

イベントカレンダーをクリックするとイベント詳細情報を表示されます。興味があるものがあれば、気楽に遊びに来て下さい。

Furatto, is a hikikomori community located in Omagari, Daisen City, Akita Prefecture, Japan. If you need help, please feel free to contact us by email. 1coin.furatto@gmail.com (English, Japanese, Chinese, Malay are ok)



相談に関して

※2019年4月から居場所(13:00 -17:00)の時間を加えて、新規相談者のため、相談の時間を増設します。新規の方は木~月午前部(11:00-13:00)と午後部(17:00-19:00)、ふらっとの利用について、または不登校やひきこもりの相談について受付しています。予約を優先しますが、ふら~と飛び込みは可能です。電話の受付時間は11:00~19:00。メール相談はいつでもオッケーです。※店長Rの相談日は金、日。初めての方も気楽にいらっしゃい~(^^)
※支援者の方の見学や研修など事前に店長Rの了解を得ることが必要。



ふらっとの行事

13:00~17:00 木曜日 音楽の日(ギター、ミュシカールなど) 金曜日 創作の日(料理、編み物、切り絵、折り紙、木工など) 土曜日 35カフェの日、勉強会の日(当事者勉強会、カフェ講座、人間関係など) 日曜日 のんびりの日は基本、たまに研修会など 月曜日 大人の日、パステルアート、おしゃべりの日、抹茶の日。

ふらっとはありのままに自然体を望んでいます。1人でひきこもっていて退屈と感じた方、少しでも人とつながってい見たい方、ひきこもりの状況に縛れたと感じた方はぜひふらっとに一度遊びに来てみてくださいね。月曜日は大人のスタッフ、それ以外はピアスタッフが対応しています。


事務室

秋田大学大学院医学系研究科 助教 ロザリン・ヨン 公衆衛生学修士(香港大学), 精神保健博士(東京大学) 
/ ロザリン研究室(地域作り・若者メンタルヘルス・ひきこもり・自殺予防対策)/ 特定非営利活動法人光希屋(家)
/ 大仙市子供・若者総合相談センター/ 「つながる」「つなぐ」「つながり続ける」/ロザリンの論文集(←ここに押して!)
連絡先:1coin.furatto@gmail.com

Labels標記

Friday, October 19, 2018

日韓交流活動メモ

教室の活動と居場所の活動の組み合わせで、韓国の先生を迎え、自殺予防に関する地域取り組み意見交流会を主催しました。3月の若者支援大会と同じく、行政・NPO・学者を同じの課題を囲んで話を盛り上がった。


次の日は蜘蛛の糸の事務所に行って、佐藤久男さんといろいろ話しました。
また次の日も、大仙市に、びおらとふらっとに取材に行きました。

行政でのひきこもり支援の歴史やびおらの理想、アウトリーチの大切さを議論

びおらで90分。
ふらっとの交流活動


ふらっとで90分。

Myungさんは、ふらっとの解放している雰囲気に驚いたようでした。当事者と交流することをたぶん想定していなかったため、何の質問をすれば良いか。いつも単刀直入質問をするMyungさんは、1時間を経ってからやっと本題に入れた~

(2018.10.13 Myungからのメール)
Dear Roseline, 
We had really good time in Japan and we arrived yesterday well. 
Everything was good in Japan and thank you for arranging valuable experiences for me. 
Thanks to those, hikikomori people, who were just like others when they were in the centre. 
It is big relief as they can manage there life a lot better as you and others are there.  
It looks great experiment and great concept and I hope this model can spread to many other places. 

Myungさんも通訳者も、他の見学者と同じく、いままでひきこもりに対するイメージ像が「ひきこもり」の状態にいるイメージかなあ?暗い、誰とも話さない、心を開かない。確かに、ひきこもりはそういう状態にいることですね。

ただ、「ひきこもり」はその人そのとき心の意識や状態、その人の全てではない、特徴でもない。それはあたりまえのことですが、いつの間に本人や周りの人たちも忘れてしまった。「ひきこもり」は「アイデンティティ」になってしまった。


ふらっとが教えてくれる面白いことは、世間と反すること。

「ひきこもり」は「アイデンティティ」でもあり、「アイデンティティ」でもないこと。

居場所にいれば、「ひきこもり」って一般の人と何も違いがないこと。

いいえ、本当のことは、
自分の事を認めてあれば、「ひきこもり」はその瞬間になくなることだ。


Myung先生が3時20分ふらっとから出て新幹線にのり、私たちは残って、5時まで会話を続いた。初めて会ったみーちゃん、居場所を求めてともみさん、英語会話を練習出来た嬉しくてずっとにこにこしていた岸くん、登校拒否時代の話ができたあこ、最近の作曲を披露したJ、二十歳のごろを思い出したM、まじめな話ばかり、疲れもあり・楽しさもあり、岸君の言葉を借りて、「たまにこういう日もあって良かったと思いますね。」

そうそう、ふらっとはこういう感じなものだ。
地域の取り組みって、地域の力で、人の心を癒やすこと。生きやすい地域であれば、人間は生きたいと思う。元気に生きたいと思う。私はそう信じています。


No comments:

Blog Archive