カレンダー

いままでどこの居場所にいても続かない人、
常に自分はここにいていいなのかを悩んでいる人
言葉が見つけない、自分のことを主張しづらい人
未来に不安を感じて、常に絶望的な気分にとらわれる人
人間関係苦手が、友達がいてうらやましいなと思っている人

イベントカレンダーをクリックするとイベント詳細情報を表示されます。興味があるものがあれば、気楽に遊びに来て下さい。

Furatto, is a hikikomori community located in Omagari, Daisen City, Akita Prefecture, Japan. If you need help, please feel free to contact us by email. 1coin.furatto@gmail.com (English, Japanese, Chinese, Malay are ok)



相談に関して

※2019年4月から居場所(13:00 -17:00)の時間を加えて、新規相談者のため、相談の時間を増設します。新規の方は木~月午前部(11:00-13:00)と午後部(17:00-19:00)、ふらっとの利用について、または不登校やひきこもりの相談について受付しています。予約を優先しますが、ふら~と飛び込みは可能です。電話の受付時間は11:00~19:00。メール相談はいつでもオッケーです。※店長Rの相談日は金、日。初めての方も気楽にいらっしゃい~(^^)
※支援者の方の見学や研修など事前に店長Rの了解を得ることが必要。



ふらっとの行事

13:00~17:00 木曜日 音楽の日(ギター、ミュシカールなど) 金曜日 創作の日(料理、編み物、切り絵、折り紙、木工など) 土曜日 35カフェの日、勉強会の日(当事者勉強会、カフェ講座、人間関係など) 日曜日 のんびりの日は基本、たまに研修会など 月曜日 大人の日、パステルアート、おしゃべりの日、抹茶の日。

ふらっとはありのままに自然体を望んでいます。1人でひきこもっていて退屈と感じた方、少しでも人とつながってい見たい方、ひきこもりの状況に縛れたと感じた方はぜひふらっとに一度遊びに来てみてくださいね。月曜日は大人のスタッフ、それ以外はピアスタッフが対応しています。


事務室

秋田大学大学院医学系研究科 助教 ロザリン・ヨン 公衆衛生学修士(香港大学), 精神保健博士(東京大学) 
/ ロザリン研究室(地域作り・若者メンタルヘルス・ひきこもり・自殺予防対策)/ 特定非営利活動法人光希屋(家)
/ 大仙市子供・若者総合相談センター/ 「つながる」「つなぐ」「つながり続ける」/ロザリンの論文集(←ここに押して!)
連絡先:1coin.furatto@gmail.com

Labels標記

Sunday, April 1, 2018

平成30年度の試み

4月になりましたね~

さて、これからもより一層居心地の良い居場所を作るために、今年度から利用するにあたってのルールをいくつか変更しました。

○ 前置き
ふらっとをはじめたころは、人間関係で気を使いすぎて疲れてしまってひきこもり状態になっている人たちの心休まる場としてあればいいなという思いでつくりました。
ひきこもりを治すという発想より、家族的な安心できる雰囲気の中で自然にこころの元気を取り戻して、そのうちに自分の内側からエネルギー湧いてきて何かをはじめたくなっている。そういう居場所であれたらと思っていますね。
なので、そこにいるのは専門的な支援スタッフよりも、ピアスタッフが中心になって居場所を開いていますね。ひきこもりを経験した人の方が、似たような境遇にある人の気持ちに共感しやすいと思うから。
最近では、デイケア的に利用される人や、ただ社交場として利用される人もいらっしゃるようになり、そうした状況にピアスタッフが対応に戸惑ったり安心感をうまく保てなかったりすることもあり、どうしたら良いのか色々考えていました。
みんなにとってベストなかたちというのはなかなか難しいですが、はじめのコンセプトを思い出しつつ、今年度も新たにやっていきたいと思います。


○ 利用費のこと
H25年から100円から500円の利用費をいただいておりました。
その後、無料で利用できるシステムをいろいろ試みしましたが、何が一番良いかすべての利用者に当てはまることは一概に言えないと思いますね。
それで、H30年度は、茶菓子代の実費払いとして、ひきこもりについて悩んでいる利用者は1回の利用費は100円を徴収します。また、デイケア的に利用される人や、ただ社交場として利用される利用者は1回の利用費を500円を徴収しますね。※自立支援に関しては、利用代金を発生するには利用者の自身の責任感にもつながっていくためですね。もちろん、卒業生や、親、見学の方々からもいただきますね。また、所属感を得ると自立支援のためには、どなたの利用者にも居場所の中に何らかの仕事をしてもらうことがありますね~(本人のペースにあわせて~)

※ふらっとの趣旨とあり方を持続するために利用者を区分しますが、利用者の重みをつけるではない。

※これから、ピアスタッフが対応するためには、どなたの利用者も、見学は別にして、定期的に利用要する前に店長Rとの面接が必要となりますね。また、利用費の相談も応じます。


また、新しい試みとして、4月から6月の月曜日午後1時~5時まで、カウンセラーを置きますね。相談は無料ですね。1回の予約相談は50分ですので、お話を聞いてほしい方々はぜひご利用いただければありがたいですね。

○週1カフェ
また、4月から、毎週の土曜日、11時~15時までにランチ(550円~800円)、14時~17時までコーヒーセット(350円)を提供しますね。自立支援の一環でマイペースでやってみますので、ぜひご応援お願いしますね。気軽く話したい、食事しながら話を聞いてほしい、また友達を作りたい人たちは、土曜日はベストデーと思いますね~ 店長Rが相手をします。(^^)メニューは毎週変わります。注文する方は土曜日の利用費を払わなくてもオッケーです。


H30年度のルール
今年の試み



4月7日(土)ランチメニュー
4月7日(土)コーヒーセット




No comments:

Blog Archive