今年の3月のふらっと3周年記念講演のとき、来てくださった方々から、発表した5人のメンバーへ色々な質問がありました。
質問タイムの時間が足りず、その場で答え切れなかった質問のいくつかを、改めてみんなに答えてもらいました。
========================================
質問1
【ふらっとには何人ぐらい来ますか?年齢はどのぐらいの人ですか?】
・毎日のように来ている人もいますし、たまに疲れをとるために休憩に来てくれる人もいます。居場所として、人と触れ合う場として使っている人が多いと思います。多い日は10人超え、少ない日は2~3人。年齢は20代から50代まで幅広いです。現在の中心メンバーは30代くらい。
質問2
【5人の皆さん、ありがとうございました。皆さんのお話を聞いて、少し元気も出てきました。私は、家族会を始めて、1年半になります。その間、(ロザリンさんを含め)いろいろな人に出会ってどんどん自分が楽な気持ちになってきているのを感じています。皆さんのこれまでの変化、現在の様子に、ご家族は何か変化がありましたか?】
・仲間がいるという安心感が得られた。出かける場所ができたことにより、一人で落ち込んだり自分を責める時間が減った。
・病状がひどい時は一緒になってがんじがらめに悩んでいました。
ふらっとに通うようになってから、だんだん親の方が「困った」
・正直良く分からないです。一人暮らしを始めて、
質問3
【”ふらっと”の中の人の関係(和)はどのようにして築きあげられてきたのでしょうか?】
・ふらっと内の人間関係は全て良好というわけではないと思います。
・お互いのことについて少しずつ話して、うち解けていった。
・私は無理に関わらないことで、いい距離を保ててる感じがします。苦手な人もいるし、すごく相性がいい人もいます。
・ふらっとで回数を重ねて会う中で少しずつ気心が知れてくるように
質問4
【4月からの目標など(ふらっとでも、個人でも)ありますか?】
・短時間でもいいから仕事をする。
・だいぶ時期が過ぎてしまったのですが、
・ピアスタッフ制度が始まるので、挑戦してみたい。
質問5
【ひきこもっている若者の存在を把握するのはなかなか難しいのですが、皆さんの友達や知り合いにひきこもっている人はいますか?もしいた場合、その方にふらっとの良さを伝えたいと思いますか?】
・友達や知り合いに引きこもってる人はいません。もしそういう人がいたら、是非ふらっとに誘いたいです。
・引きこもりではないですけれど精神疾患があったり予備軍のような
・はい、います。
質問6
【ABSの番組で取り上げられたいきさつを聞きたい】
・取り組みが面白い・珍しいから?
No comments:
Post a Comment