イベントカレンダーをクリックするとイベント詳細情報を表示されます。これから日替わり店長やスタッフ達もだんだん増えてきますので、気楽に遊びに来て下さい。

告知:平成28年11月13日から、ふらっとの専用電話070-5373-2324が休止します。m(_。_)m新しい電話の使用をまだ検討しているところですが、後日に改めて連絡させていただきます。申し訳ございませんですが、しばらくの間ですが、用事や連絡は1coin.furatto@gmail.comのほうにお願いいたしますね。よろしくお願いいたします。

ふらっとの行事

木曜日 音楽の日(ギター、ミュシカールなど) 金曜日 創作の日(編み物、切り絵、折り紙、木工など) 土曜日 勉強会の日(当事者勉強会、カフェ講座、人間関係など) 日曜日 イベント、パティー、遠足など 月曜日 のんびりの日、何もしないは基本(^^)

※必要に応じて時間外の相談が可能です。シャッターが空いてたら、いつもご気楽にどうぞ~。または、メールでもオッケーです。

事務室

大仙市子供・若者総合相談センター 特定非営利活動法人光希屋(家) ロザリン研究室(地域作り・若者メンタルヘルス・精神リハビリ)
連絡先:1coin.furatto@gmail.com

Thursday, August 13, 2015

農業施設見学の報告

8月7日(金)に農業研修施設見学に行ってきました。



ふらっとから4人、施設の研修生は5人、農作物の案内は2年生の番長小山田さんが担当してくれました。

そして、施設のスタッフ佐藤さんもトマトの栽培について色々詳しく教えてくれました~ ♡
品質にこだわったメロンの栽培方法も教えてくれました。一株一つメロン。凄いですね!







Kの感想

研修生の皆さんが、一緒に作業してくれる中で、いろいろ質問に答えてくださって、すごく勉強になりました。
その中でも研修生唯一の女性の方と一緒に作業をして女性が農業をがんばってる姿に勇気づけられました。
この施設があることで、農業に興味が湧き、また後継者として農家を継ぐ若者が増えてくれればいいなと思いました。
いろんな野菜や花を育てていたので、また是非機会があったら行ってみたいです。




Ir. の感想


暑いなか一生懸命に農作業している人たちを見て、
食事をする時はもっと感謝しながら食べたいと思いました。
トマトの収穫や芽かきのやり方を優しく丁寧に指導していただき
嬉しかったです。
農業で生計を立てることは厳しいと聞きました。
それでも農業を選び、おいしい作物 を提供してくれる人がいることは
本当にありがたいと思いました。




R: 正直に施設に行く前に熱中症の心配がありました。(ーー;)
  今日は本当に農作業の体験するの?と不安~
  行ってみたら楽しかった!
  トマトの収穫や脇目取る作業はもちろん、
  施設のオクラの高さはふらっとのオクラと比べると3倍ぐらい高かった。
  良い発見でした~♡
  オクラを収穫したら、下の葉も取っていく方が良いと教えてくれました、感謝です。(^^)
   また、ハウス中にカーテンを張っていて、予想より作業は楽しかったです。






Of course, 当日の目玉は スイカ大会!!!なんと糖度13度~ ☆



そして、作業を終わったら、お土産たくさん頂きました!(^^)
お花、トマト、なす、オクラ (yeah......)
皆さんと一緒に作業を出来て楽しかった!行って良かった。


親切の所長さんが私たちを大曲までに送ってくれました。
所長さんが大仙市の農業の未来や
若者の就農プログラムについての熱意を熱く語ってくれました。
農業はあきたの基本だと改めて思いました。




                                    私たちを待っていた丸子川、キレイ~ ♡

No comments:

Blog Archive