イベントカレンダーをクリックするとイベント詳細情報を表示されます。これから日替わり店長やスタッフ達もだんだん増えてきますので、気楽に遊びに来て下さい。

告知:平成28年11月13日から、ふらっとの専用電話070-5373-2324が休止します。m(_。_)m新しい電話の使用をまだ検討しているところですが、後日に改めて連絡させていただきます。申し訳ございませんですが、しばらくの間ですが、用事や連絡は1coin.furatto@gmail.comのほうにお願いいたしますね。よろしくお願いいたします。

ふらっとの行事

木曜日 音楽の日(ギター、ミュシカールなど) 金曜日 創作の日(編み物、切り絵、折り紙、木工など) 土曜日 勉強会の日(当事者勉強会、カフェ講座、人間関係など) 日曜日 イベント、パティー、遠足など 月曜日 のんびりの日、何もしないは基本(^^)

※必要に応じて時間外の相談が可能です。シャッターが空いてたら、いつもご気楽にどうぞ~。または、メールでもオッケーです。
連絡先:1coin.furatto@gmail.com

Monday, June 9, 2014

星の王子様勉強会2 ☆ いろいろ考えさせる~

今日は第2回目の『星の王子様』の勉強会を行いました。

ゾウをこなしているボアバミの絵から箱にいるヒツジまで、Chapter 1 ~ 3に進みました。


これはゾウをのみ込まれたボアに見える?石と思った。
どうだろう?
やっぱり石。



だめだよ。このヒツジは初めから病気みたいだ。別のを描いて 



わかるでしょ、これは普通のヒツジじゃなくて雄ヒツジだよね。角があるもの


これすごく年寄りのヒツジだよ。僕はこれからずっと長生きするのが欲しいんだ

これはヒツジの箱。きみのヒツジはこの中にいるよ
そう。僕が欲しいと思っていたのはこんなのだよ!このヒツジ、たくさん草を食べるかな?


こだわりが強い王子様は、なぜこの箱のことを気になっていたんだろう?

自分の想像のままのヒツジがイメージしやすいから?

いいや、わからない。



私には、王子様のこの言葉が印象に残った。
「僕が欲しいと思っていたのはこんなのだよ!」 
王子様はこんなものを求めたんだ?
こんなものって、なに?


なぜか、友人が言ったことを思いだした。
大事な気持ちをイメージにすると、
なんか違う感じる。
大事なことを言葉にすると、
自分の中に大事なことが
変わってしまう気がする。


星の王子様』は私20年前に読み始めた。
10回でも読みましたと思いますが、
毎回でも得るものがありますね。
今日も変わらず、
今まであまり深く考えていなかったことは、
今日は心にやっと叩いた。


@@@@@

しばらく黙って考えていてから、彼は言った――
この箱がいいのはね、夜はこれがそのままヒツジの家になるってところだよ。

それはそうだ。いい子にしてたら、昼間ヒツジをつないておくひもも描いてあげるよ。
それからひもを結ぶ杭もね


ヒツジをつなぐ?変なこと考えるなあ

でも、つないでおかなかったら、どんどん歩いて行って、いなくなっちゃうだろ

どこへ行くの?

どこって、ずっとまっすぐ歩いて行っちゃうのさ


王子様は真面目な顔になって言った――

別にかまわないよ。ぼくのところはとっても小さいんだから 

それから、少しだけ悲しげに、言い足した――

まっすぐ行ったって、そんなに遠くへは行けないんだ


@@@@@

叩いたのは
王子様は真面目な顔と少し悲しげ
自分の星の大きさについて
「遠くへは行けないんだ」と言うコメントでした。


もし王子様はサンテグジュベリのこころ中の子供としたら
星はサンテグジュベリのこころを指していたものもありますね。

この星は如何まっすぐに行っても、遠くへは行けないんだ。


なぜ真面目な顔で言わなきゃいけないんだ?
なぜ悲しむ?

星の王子様は自分のこころにいられないでしょうか?
こころの余裕が小さくて、遠くへ行きたいでも行けないでしょうか?



箱がいいな、夜にそのまま家になるなあ~って

そこは、
もしヒツジと言うものは王子様の投影としたら、
王子様は自分が大切している星と愛しているバラと一緒にいても、
自分の姿を見せない箱が欲しいの?
または、夜になったら、
一人でこもったりしたいの?
その箱は、安全なところ?
マイペースが欲しい?
あんなに星に戻りたいのに、
あんなにバラと会いたいのに、
なぜ、ヒツジが欲しいの?
なぜ、箱がいいの?


今晩は、王子様は私の夢に入ってしまうだろう。









今日は『星の王子様』の勉強会に付き合っていただいて、ありがとうございました。



次の勉強会も
ぜひ一緒に読みましょうね!
7月14日(月)
(準備 Chapter 4~6)

No comments:

Blog Archive