イベントカレンダーをクリックするとイベント詳細情報を表示されます。これから日替わり店長やスタッフ達もだんだん増えてきますので、気楽に遊びに来て下さい。

告知:平成28年11月13日から、ふらっとの専用電話070-5373-2324が休止します。m(_。_)m新しい電話の使用をまだ検討しているところですが、後日に改めて連絡させていただきます。申し訳ございませんですが、しばらくの間ですが、用事や連絡は1coin.furatto@gmail.comのほうにお願いいたしますね。よろしくお願いいたします。

ふらっとの行事

木曜日 音楽の日(ギター、ミュシカールなど) 金曜日 創作の日(編み物、切り絵、折り紙、木工など) 土曜日 勉強会の日(当事者勉強会、カフェ講座、人間関係など) 日曜日 イベント、パティー、遠足など 月曜日 のんびりの日、何もしないは基本(^^)

※必要に応じて時間外の相談が可能です。シャッターが空いてたら、いつもご気楽にどうぞ~。または、メールでもオッケーです。

事務室

特定非営利活動法人光希屋(家)   ロザリン研究室(地域作り・若者メンタルヘルス・精神リハビリ)
連絡先:1coin.furatto@gmail.com

Tuesday, February 18, 2014

アートセラピーのご案内


2年前の『変わる研修会』にマインドマップに
アートセラピーの要素をすこし入れて見ましたが、
参加者は自分の思考の整理にためになるのは、
もう少しアートセラピーのエッセンスを探ってみることが必要があると
思いました。


アートには心を解放する力があると言われていますね。
ふらっとでは、
手を使う、ものを触る作業に、
アートセラピーのニュアンスを入れて、
紙粘土や編み物などしていましたが、
絵を描くアートセラピーはまだしていませんです。


この木曜日にはアートセラピーのエッセンスを紹介したいと考えています。

楽しく絵を描きながら、自己再発見の上
現在の悩みや気持ちなど整理することが出来ます。
グループはあまり大きすぎず、小さすぎず、
参加者は3〜5人が望みます。

材料費も含めて、参加費は1500円です。
絵は3枚ぐらい描きますが、絵は持ち帰ることが出来ます。

アートセラピーは心中に無意識のことを引き出すことが出来ますので、
自分のことをもっと認識したい方や
今の状況に悩んでいる方や
今後の方向性を確認したい方に
おすすめます。

アートセラピーはアート構成するプロセスを自己認識することなので、
アートを上手かどうか関係ないです。
むしろ、アートに知識が少ない人こそ、
アートセラピーが為になると思います。







2月20日(木)アートセラピー 14:30-16:00 
参加費:1500円 
(参加者:3~5人、材料費を含む、事前申込みが必要)

こんな人におすすめ:(^^)
1.自己発見したい
2.気持ちを整理したい
3.今の心の状態を知りたい


No comments:

Blog Archive