Pages

Wednesday, October 1, 2025

「あきたびじょん」にインタビュー掲載!でも…

 秋田県広報誌「あきたびじょん」2025年10月号に、「知っておきたい!!実はとても身近な孤独・孤立のこと ひきこもりのこと」と題した記事が掲載されました。その中で、ふらっとからロザリンとピアスタッフ優さんのインタビューも取り上げられています。

県からは担当者の方が何人もふらっとに取材に出向いてくださいました。ひきこもりという問題が秋田県民の皆さんに周知されるためのこの企画、またその中でひきこもりを経験した当事者の声をふらっとから拾ってくださったこと、感謝しています。

しかし、同時にとても残念なこともありました。

それは、記事を読んだ際に、ロザリンと優さんから最終稿として提出した内容からの乖離が見受けられることです。「(私は)悩みが絡み合ってひきこもりに…」という記述で確かに提出した箇所が「恨みが絡み合って」と変わってしまっている優さんの発言部分を筆頭に、発言者が本来意図していない印象を与えかねない編集・印刷がなされたことに、私たちはショックを受けています。

県政というたくさんの意思決定が関わる場、またそれを発信する媒体にも同じくいろんな工程があるなかで、担当してくださるそれぞれの方には大変なご苦労があること重々承知しています。しかし、秋田県において決して看過できない重みのあるひきこもり問題を一般に周知し、また特に今まさにその苦しみの中にある当事者の方々やその周囲の方々にメッセージをお届けする機会と考えるときに、慎重で細やかな配慮のある発信がなされていくことを私たちは強く願っています。その意味で、今回の事態はたいへん残念でなりません。

それぞれのお手元に届いた印刷版の「あきたびじょん」記事の文章で、違和感を覚えたり必要なひきこもり対策から遠ざかったりする方の無いことを願っています。

No comments:

Post a Comment