Pages

Friday, November 21, 2025

11月14日 出張居場所in鹿角市

By ゆう




7時出発というなかなかの早朝の出発で、行ってきました!

皆よく早朝から起きれたなぁと思いました。(特に私。)

Takuyaさんが1日運転をしてくれました。

車のなかで話したり笑ったり、寝たり。

紅葉少しだけ見えたり、もう雪があってびっくりしたり。キャメルマートを見つけて喜んだり。


なんやかんやで10時に鹿角市福祉保健センターに到着しました。初めて鹿角市福祉保健センターに行くことができて良かったです。


お昼ごはんのホルモン鍋、かづの道の駅、北緯40度ライン、など鹿角市を楽しみました。途中、真面目な話もしながら。


皆と一緒に出掛けることができたこと、早朝から長い時間行動ができたこと、楽しめたこと、一緒に考えたこと。

濃い1日だったと思います。


また出張居場所で皆と一緒に、なかなか普段ひとりでは出掛けない場所に、行けたら良いなと感じました。

Sunday, November 9, 2025

まちなかメンタルヘルス講義第7回

第1部:強迫観念・強迫行為の体験と理解



参加者から、手洗いや確認、文字の書き直し、対人不安など多様な体験が共有された。

共通して見られたのは「頭では不要とわかっていても不安でやめられない」状態であり、

行為そのものが不安を一時的に和らげる役割を持っていた。


  • 洗浄・確認行為:天井の水滴やちょっとした違和感で洗い直すなど。
  • 学習面:字の形や間違いにこだわり、時間が極端にかかる。
  • 対人関係:他人を傷つけてしまう恐怖、発言や行動への過剰な不安。
  • 日常のこだわり:食事制限や運動の義務化など、「やめられない完璧主義」。



議論では、


  • 「観念(考え)」を変える方法と「行動」から変える方法があること、
  • 行動を中断することで観念が軽くなる例(ランニングの事例)などが紹介された。
    また、強迫と単なる性格的こだわりの違いは微妙で、
    「不安を感じつつもやめられない」状態が重要な判断基準になると確認された。






第2部:「我慢」「耐える」と強迫行為



「我慢」と「耐える」は似て非なる感覚として語られた。


  • 洗浄行為は「やめたいのに続ける」=“耐える時間”という感覚に近い。
  • 家族関係などで感情を抑え込む“我慢”が限界に達すると、
    手洗いや書き直しなどの強迫行動が強まるケースもあった。



ある事例は、

高校時代に強迫性障害を発症し、自己否定と後悔が背景にあったと語った。

人と関わること自体に「汚れ」の感覚が生まれたが、

後輩の面倒を見るようになり、「自分以外の誰かのために動く」中で自然と症状が軽くなった。


ここから、「自己に閉じこもるほど苦しみが深まる」「他者との関わりが回復を促す」

という共通理解が生まれた。





第3部:気づき・居場所の運営・まとめ



各参加者が強迫やこだわりとの向き合い方を再確認した。


  • 自己客観視:他者の意見や記録(黒板)を通じて自分を冷静に見る。
  • 完璧志向・100%安心思考:強迫的発想を悪化させる要因。曖昧さを受け入れることが重要。
  • 義務感より楽しむ:他人と比べず、「場を楽しむ」姿勢が心を安定させる。
  • 他者志向の回復:誰かのために動くことで、自己中心的な不安から抜け出しやすくなる。
  • こだわりと強迫の境界:恐怖や断罪の意識が入り込むと強迫化するため、早期に気づくことが大切。



「駅前ふらっと(居場所)」は、

孤立から人とつながるリハビリの場として機能しており、

マニュアルよりも現場での柔軟対応・チームワークの重要性が共有された。

冬季の寒さ対策や通行人対応など、現場課題も話し合われた。





🔑 全体の結論



  • 強迫行為の根には不安・自己否定・「〜すべき」観念がある。
  • 「我慢」よりも、「気づき」「他者との関わり」「行動の柔軟性」が回復の鍵。
  • 完璧よりも「ほどほどでいい」「楽しみながら関わる」ことが、
    心の安定と社会的回復につながる。










Tuesday, November 4, 2025

【11/19(水)】ぽろっとぽーと すぺしゃる、開催!

 

11/19(水)10時から、こぶし児童館にて「ぽろっとぽーと すぺしゃる」を開催します!
…って何のこと?ですよね😅

今回は「"居場所"って行ったことがないけれど、どんな雰囲気なのか、どんなことができるのか、体験してみたい」という人向けの一日です※。いろんなゲームや手作り体験をとおして、ふらっとの雰囲気を味わってみてください。参加費ひとり¥300で、ランチや手作りのおやつがついてきます。

気軽に立ち寄ってみてください!


※いつもふらっとを利用している人向けではありません。

秋田の美味しい新米、いただきました!


いつもお世話になっている出羽鶴酒造の伊藤さんから、「ふらっとの活動のために」と新米のあきたこまちと、酒米の玄米をいただきました!酒米玄米は、出羽鶴酒造さんが自前で栽培しておられるもののうち、お酒の仕込みの基準に満たない小粒のものを分けてくださいました。お酒にはなりませんが、ご飯に炊いて食べるには十分においしいとのことです(じっさいに伊藤さんのおススメどおり生のまま食べてみたら、おいしかったです)!

ふらっとでの子ども食堂やイベントで、おいしい秋田の新米をぜひ味わってみてくださいね。

Monday, November 3, 2025

10/25 須和町まつり

By Mika



今年も須和町祭りに参加させて頂くことになり、「チームふらっとショー」として、出演することになりました。

今回その出演者を募集し、まとめる担当はみゆちゃんがすることになりました。

出演者募集のポスターを制作したり、出演しないですか?と声を掛けたり、出演者をまとめ、一人ひとりの持ち時間を調節して、にしむらさんに報告しに行ったりと頑張っていました。

そして、本番の日。

少しだけですが、お祭りの準備のお手伝いをさせてもらい、「ふらっとから来ました。」というと「今日はよろしくね」と須和町の方々に気さくに声を掛けてもらいました。

本番前、ふらっとで歌唱出演のメンバーはリハーサルをして、須和町秋祭り会場のこぶし児童館に向かいます。

他の出演者さんの演目をみんなで見て、いよいよ本番!

みかとあきこさんのふらっと紹介&今日の出演者紹介のオープニングからスタート。

このコンビは以前の日曜日スタッフコンビだったので、このような場面ではあ・うんの呼吸です。

打ち合わせは前日5分だけのぶっつけ本番でした。

あきこさんはこの日も絶好調でした。

次はじゅんいちさんです。昨年の須和町祭りでも歌唱を披露し、今年も「もみじのはっぱ」を須和町の皆さんの前で披露してくれました。

次はみなちゃん。須和町秋祭りは様々な年代の方が来てくれるお祭りと知って、選曲をじっくり考えてくれたようで「花は咲く」と「マリーゴールド」の2曲を披露してくれました。伸びのあるよく通る歌声とMCもとても上手でした。

次はやよいーず。みゆちゃん、じゅんいちさん、たくやさんが8/31のふらっと夏祭りで結成した男女混合ユニットです。グループ名がなかったので、急遽作ってもらいました。

披露した「やよいみちとおどる」はじゅんいちさんのオリジナルソングです。男女混合のとてもきれいな歌声でした。

最後はスピッツの「チェリー」をチーム全員で歌唱しました。

会場の何人かの方も口ずさんでくれていました。大きな歌詞カードを作っていたら、もっと口ずさみやすかったかなと思いながら、「以上、チームふらっとでした〜」と私たちの出番は終わりました。

ふらっとからも何人か応援に来てくれて、とても嬉しく、励みになりました。ありがとうございました。

本番後も会場に残り、変面ショーをみんなで見て、びっくりしたり、最後の景品じゃんけん大会にも参加して、ふらっとに戻りました。

みんなそれぞれの役目を精一杯頑張りました。

本当にお疲れさまでした!

Sunday, November 2, 2025

令和7年10月19日(日)史跡の里の秋祭り

By Yuki

フリーマーケット

場所 仙北ふれあい文化センター

去年に続き、ふらっとでもフリーマーケットに出店させて頂きました。風は強かったものの、お天気に恵まれ、気持ちの良い日でした。ふらっとからの出店者は4人。ゆうとくんとみさとちゃんの商品を預り、このみちゃんとゆきが現場で売りました。優仁くんはレジンで作った小物……小学生の女の子が買ってくれました!!みゆちゃんも、午後から来て、優仁くんのレジンを買ってくれました。

このみちゃんの手作り木の小物入れも、人気でした。年配の方から、若いママさんまで、幅広く買って頂きました。ゆきの古着も、一着売れました。ババヘラのおばあちゃんが、娘に、とデニムシャツを買って下さいました。そして、1番人気だったのが、みさとちゃんの縫いちゃんたち。若いママさんやお孫さんにあげたいというおばあちゃんが買って行かれました。

お話好きなおじいさんと、まったりお喋りしたり……人と接するのが楽しかったです。

開店前の準備作業も、ディスプレイを考えながら、このみちゃんと協力し合って、素敵な(多分)お店が出来て、充実感がありました。

その他、色々なお店などあり、キッチンカーがあり、働く車(はしご車 白バイ パトカー 除雪機)があり、楽しい雰囲気のお祭りでした。余談ですが、無料の射的のコーナーがちびっこに人気で、行列が出来てました。


後から、ロザリンさん、なおきさん、あかちゃん、みゆちゃんが来て下さって、覚えてて下さったぁ~、と嬉しくてはしゃいでしまいました。ありがとうございます。