カレンダー

いままでどこの居場所にいても続かない人、
常に自分はここにいていいなのかを悩んでいる人
言葉が見つけない、自分のことを主張しづらい人
未来に不安を感じて、常に絶望的な気分にとらわれる人
人間関係苦手が、友達がいてうらやましいなと思っている人

イベントカレンダーをクリックするとイベント詳細情報を表示されます。興味があるものがあれば、気楽に遊びに来て下さい。

Furatto, is a hikikomori community located in Omagari, Daisen City, Akita Prefecture, Japan. If you need help, please feel free to contact us by email. 1coin.furatto@gmail.com (English, Japanese, Chinese, Malay are ok)



相談に関して

※2019年4月から居場所(13:00 -17:00)の時間を加えて、新規相談者のため、相談の時間を増設します。新規の方は木~月午前部(11:00-13:00)と午後部(17:00-19:00)、ふらっとの利用について、または不登校やひきこもりの相談について受付しています。予約を優先しますが、ふら~と飛び込みは可能です。電話の受付時間は11:00~19:00。メール相談はいつでもオッケーです。※店長Rの相談日は金、日。初めての方も気楽にいらっしゃい~(^^)
※支援者の方の見学や研修など事前に店長Rの了解を得ることが必要。



ふらっとの行事

13:00~17:00 木曜日 音楽の日(ギター、ミュシカールなど) 金曜日 創作の日(料理、編み物、切り絵、折り紙、木工など) 土曜日 35カフェの日、勉強会の日(当事者勉強会、カフェ講座、人間関係など) 日曜日 のんびりの日は基本、たまに研修会など 月曜日 大人の日、パステルアート、おしゃべりの日、抹茶の日。

ふらっとはありのままに自然体を望んでいます。1人でひきこもっていて退屈と感じた方、少しでも人とつながってい見たい方、ひきこもりの状況に縛れたと感じた方はぜひふらっとに一度遊びに来てみてくださいね。月曜日は大人のスタッフ、それ以外はピアスタッフが対応しています。


事務室

秋田大学大学院医学系研究科 助教 ロザリン・ヨン 公衆衛生学修士(香港大学), 精神保健博士(東京大学) 
/ ロザリン研究室(地域作り・若者メンタルヘルス・ひきこもり・自殺予防対策)/ 特定非営利活動法人光希屋(家)
/ 大仙市子供・若者総合相談センター/ 「つながる」「つなぐ」「つながり続ける」/ロザリンの論文集(←ここに押して!)
連絡先:1coin.furatto@gmail.com

Labels標記

Sunday, July 9, 2017

第4回ピアスタッフ研修交流会

7月6日 (木曜日) 13:00~17:00

研修項目
1.業務の対応 
2.7月、8月のプログラムのアイディアを出し合い
3.9月までの行事を決めたい。
        行事の案:青空コンサート。(開催日と担当者・出演者など)ふらっと祭り。(開催日と担当者など)須和町祭りの焼き鳥ブースに参加するかどうか、大曲花火に一緒に行くかどうか、または大曲花火の日に職業体験するかどうか(例:イチゴの販売の手伝い~)






参加者 10人(ピアスタッフ5人、研修スタッフ1人、利用者4人)


 


参加者の感想のまとめ
1.今日の交流会に参加してどう思いますか?
良かった 4人   まあまあ良かった 6人

2.スタッフ同士との話し合いで、少し相手のことを理解できましたか?
はい、少し理解できました 2人
まだまだですが、少し理解近づいている 8人

3.スタッフ同士の話し合いで、少し自分のことを出せることができましたか?
はい、できた 2人
まだまだですが、少し気持ちは緩めたと思った 8人

4.スタッフ交流会に関して、この話があればいいなあと思ったことがあれば、教えてください。
  • 事例をみんなで検討・改善策を考える?
  • 個人的な悩みを話すのは良いと思いました。
  • 共感できるし、スタッフのことも知ることができるから。
  • スタッフをつとめてみた感想・スタッフとしてやってみたいこと・スタッフをやってみて困ったこと などの話し合い。
  • 行事や、業務内容の意見など、仕事に直接関わるお話も必要だと思いますが、スタッフの心、精神状態、体調などの悩みも、話し合うのが大切だと思いました。
  • 気持ちを整理して話すことけっこうむずかしいと思いました。ふせんやもぞう紙を作って、気持ち、悩み、もう少しくだけた形で話したりできればいいなと思いました。
  • 思いがけず、初めて参加させていただいて、皆さんのお話やふらっとの形のようなものが少し見えたような気がしました。でも、みなさんのお話についていくのがやっとで。また次回、参加させていただく機会がありましたら、そのような気持ちが生まれるのではないかと思います。


5.今日の話し合いで、不安を少し和らげしましたか?感想を教えてください。
  • 和らぎました。人のイイところを言えて良かったです。
  • まだまだ不安です。
  • そんなに自分をオープンにして話せたわけではないですが、グループの中では少し力を抜いて話ができてかなと思います。
  • 時間があれば話したかった。
  • 同じような悩みを持っている人がいるのを知れて少しほっとしました。
  • ピアスタッフとして登録していないので、不安はありません。
  • 各個人の様々な話を聞けてよかった。
  • とても、心が軽くなりました。けっこう、本音を話してしまって、「良かったかな?」とちょっと不安になりましたが、みなさんが親身になってディスカッションしてくださったので、とても感動しました。みなさんへの信頼が大きくなりました。
  • みんながそれぞれの悩みや不安を持ちながらスタッフとして手さぐりで、頑張っている姿があってこれから話し合いしていく中で、思っていること、悩んでいること、スタッフ間でももっと話せるように少しずつ交流していければいいなと思いました。
  • ピアスタッフ制度が最近始まったものと初めて知りました。そして私がその制度が始まって初めての利用者だとも初めて知りました。私の中でピアスタッフさんを自分のお兄さんやお姉さんのような気持ちでいればよいのかな。と思い、すこし不安が和らいだような気がします。


6.今日の集まりを通して、改めて思ついたことや考えていたことがあったら、教えてください。
  • とりあえず笑いあえればイイと思ってます。
  • 心身を使う仕事だなと思いました。
  • 自分が楽しめることや役に立ってることなど、自分の役割を見つけていきたいと思います。
  • 壁にぶつかって試行錯誤しながら、少しでも楽しみながら進んでいければと思いました。
  • スタッフを経験した皆さんが、その体験を通して、さらに自信や責任感を持って成長してほしいと思いました。
  • 大体、集まりで話したのでよしとする。
  • 自分の言葉で、「救われた」と言ってくれた人達に心から感謝です。少しでも、人に希望を差し上げられていたのだととても心から感動しました。私のこれからの活力になりました。
  • まだあまり話したことなかったり、話せない人がいるので、イベントやらを通して、話をできる機会を作っていきたいと思いました。
  • あんなにたくさんの人の中で自分の気持ちを発言したのは久しぶりで震えました。言って良かったのかあとでふり返り、少し考え込んだりしていましたが、とても良い機会をいただき、有難く今は感じています。



No comments:

Blog Archive