イベントカレンダーをクリックするとイベント詳細情報を表示されます。これから日替わり店長やスタッフ達もだんだん増えてきますので、気楽に遊びに来て下さい。

告知:平成28年11月13日から、ふらっとの専用電話070-5373-2324が休止します。m(_。_)m新しい電話の使用をまだ検討しているところですが、後日に改めて連絡させていただきます。申し訳ございませんですが、しばらくの間ですが、用事や連絡は1coin.furatto@gmail.comのほうにお願いいたしますね。よろしくお願いいたします。

ふらっとの行事

木曜日 音楽の日(ギター、ミュシカールなど) 金曜日 創作の日(編み物、切り絵、折り紙、木工など) 土曜日 勉強会の日(当事者勉強会、カフェ講座、人間関係など) 日曜日 イベント、パティー、遠足など 月曜日 のんびりの日、何もしないは基本(^^)

※必要に応じて時間外の相談が可能です。シャッターが空いてたら、いつもご気楽にどうぞ~。または、メールでもオッケーです。

事務室

大仙市子供・若者総合相談センター 特定非営利活動法人光希屋(家) ロザリン研究室(地域作り・若者メンタルヘルス・精神リハビリ)
連絡先:1coin.furatto@gmail.com

Sunday, February 19, 2017

西の魔女が死んだ 映画鑑賞会

2月19日(日)
14:00~16:00
映画鑑賞会 - スタッフ I企画
参加者:3人

~西の魔女が死んだ~

内容: ある夏、中学校へ行けなくなったまいは、森で暮らす”西の魔女”と呼ばれるまいのおばあちゃんの下で過ごすことに。
大好きなおばあちゃんから規則正しい生活がどんなに大事かを教わるまい。
彼女は戸惑いながらも、料理、掃除、洗濯、庭作り・・・と、日々励んでいくが、
実はその生活は、”魔女修行”の始まりだった・・・。


スタッフ I はそう言いました。
日々の生活の中で、行き詰まった時、心が乱れてどうしようもなくなった時、私は、この”西の魔女”おばあちゃんの言葉を思い出します。すると、不思議と心が静まり、また、生きる力が湧いて来るような気がします。私は、このおばあちゃんの生き方、静かなしぐさ、考え方にとても憧れています。こんな風に生きて・・・死んでいけたら・・・。



初めてこの映画を見ました、想像と少し違っていたが、いい映画でした。おばあさんと孫の関係や、森の中の生活や、孫の登校拒否や、親子の関係など、いろいろ考えさせられましたね。

でも、感想を述べてといっても、難しい~ この映画は言葉にする感想より、心にじっくり味わいのほうが良い気がしますね。

もう一回、一人で、見たいです。  ~店長R

No comments:

Blog Archive