イベントカレンダーをクリックするとイベント詳細情報を表示されます。これから日替わり店長やスタッフ達もだんだん増えてきますので、気楽に遊びに来て下さい。

告知:平成28年11月13日から、ふらっとの専用電話070-5373-2324が休止します。m(_。_)m新しい電話の使用をまだ検討しているところですが、後日に改めて連絡させていただきます。申し訳ございませんですが、しばらくの間ですが、用事や連絡は1coin.furatto@gmail.comのほうにお願いいたしますね。よろしくお願いいたします。

ふらっとの行事

木曜日 音楽の日(ギター、ミュシカールなど) 金曜日 創作の日(編み物、切り絵、折り紙、木工など) 土曜日 勉強会の日(当事者勉強会、カフェ講座、人間関係など) 日曜日 イベント、パティー、遠足など 月曜日 のんびりの日、何もしないは基本(^^)

※必要に応じて時間外の相談が可能です。シャッターが空いてたら、いつもご気楽にどうぞ~。または、メールでもオッケーです。

事務室

特定非営利活動法人光希屋(家)   ロザリン研究室(地域作り・若者メンタルヘルス・精神リハビリ)
連絡先:1coin.furatto@gmail.com

Sunday, February 19, 2017

カフェ講座<モノポリー大会>報告

カフェ講座 2月18日(土)
講師:松○○○
内容:モノポリー大会


今年の初めての男女関係講座です!
新鮮なアイディアで、新鮮なメンバーの組わせ、
ゲームを苦手の店長Rはカウンターの後ろに身を隠れ、
お菓子を作りながら、皆の会話やゲームを見守る。
少し心配してましたが、
結構盛り上がりましたね!
ゲストの朴さんが魅力的、すぐに皆と溶け込んで、
おかげさまで皆楽しんでいましたと思いますね。
本当に朴さんに大感謝です!

参加者の感想です:

カフェ講座に参加したきっかけ
テーマに関心があった 2
誘われた 2
カフェ講座・講師を応援したい 2
楽しそうだと思った 1

カフェ講座に対して満足度
1.内容の充実 とても満足1 満足2 ある程度満足1
2.内容の流暢 とても満足1 満足2 ある程度満足1
3.プログラムの流れ とても満足1 満足2

気づいたところや改善案など
1.初めてやるゲームだったので、もう少しルールに慣れてくると楽しめるかなと思います
2.難しいゲームだなと実感した。人生ゲームの大人版ぐらいか。こんな風に考えないとやって行けないのが社会なのではないか思った
3.遅刻してしまったことが悪かった。

良かったなと思ったところ
1.朴さんの参加により、進行を助けられた。ゲームを楽しむことが目的だったので、達成できたと思った
2.スタッフの仲間が皆は優しく、とてもほっとした時間でした。
3.カフェ講座でゲームをするのは今までなかったので、新鮮でした。お客さんがいて緊張していた部分もありますが、たまにみんなでゲームするのもいいですね。
4.非常に難しかった。流れというものさえ理解できなかった。いいものを知るきっかけになった。

カフェ講座にこのような内容があれば良いなあ
1.大変楽しかった。こんな風に人の興味関心に貢献できる内容を提出できればなんでもいい。

自分もカフェ講座の講師チェレンジしたい
チェレンジしたい 1
わからない 2

ゲストの一言:
昨日から秋田に来ています。長野も寒いけど、秋田も寒い!
今日は友人が秋田でやっているのでひきこもり支援施設に訪問しました。彼女の頑張る姿にありがたさを感じながら、参加される皆さんと一緒になってmonopolyゲームから歌、会話を楽しむ。中でも、皆さんと一つとなって歌う「乾杯」という曲はとてもよかった。
風に吹かれても 雨に打たれても
信じた愛に 背を向けるな
乾杯 今君は人生の 大きな大きな舞台に立ち
揺か長い道のりを 歩き始めた 君に幸せあれ!
心から歌える、彼らに送る、自分に送るひと時でした。
東御市においてもこのような居場所ができるように頑張ります。


No comments:

Blog Archive