イベントカレンダーをクリックするとイベント詳細情報を表示されます。これから日替わり店長やスタッフ達もだんだん増えてきますので、気楽に遊びに来て下さい。

告知:平成28年11月13日から、ふらっとの専用電話070-5373-2324が休止します。m(_。_)m新しい電話の使用をまだ検討しているところですが、後日に改めて連絡させていただきます。申し訳ございませんですが、しばらくの間ですが、用事や連絡は1coin.furatto@gmail.comのほうにお願いいたしますね。よろしくお願いいたします。

ふらっとの行事

木曜日 音楽の日(ギター、ミュシカールなど) 金曜日 創作の日(編み物、切り絵、折り紙、木工など) 土曜日 勉強会の日(当事者勉強会、カフェ講座、人間関係など) 日曜日 イベント、パティー、遠足など 月曜日 のんびりの日、何もしないは基本(^^)

※必要に応じて時間外の相談が可能です。シャッターが空いてたら、いつもご気楽にどうぞ~。または、メールでもオッケーです。
連絡先:1coin.furatto@gmail.com

Sunday, July 17, 2016

青空コンサート 第一回♪ 写真&感想集



参加者が座れるスペースを保護するために、Fは15日(金)に家から鎌を持ってきました。キシが「この辺全部刈るの?マジ?」とショックの顔でしたが、一気に草全部刈ってしまった。びっくりしました。キシくんがやったね!♡ 凄い働きと思いました。

そして、16日(土)いるかが11時から手伝いに来てくれました。Rは夏バテで演奏会のために力を貯め、いるかと大家のオタクをお邪魔、演奏会始まるまでじっくり休んできた。(お菓子作りからサボってしまった。(^^;))

13:00 いるかと虫対策の創作活動~



 13:45 ブルシート敷いて、いよいよ~  



 14:00 お待ちの時間~

14:30 スタート






ゆったりまったりの時間~
                      
                                17:00 終わり ♪


以下は参加者の感想です。



~昨日、雑草取りをしていた庭で、ブルーシートを広げて行われるレクレーションは大変楽しい会となった。見よう見まねで不慣れな手話も、リコーダーも吹いたが実の所、ふらっと関係者以外の来客がいなかったので「ふぅ」と落ち着いていられた。

たまにはこういう会もいいなと思った。~ kishi


A) 最初は緊張気味の雰囲気でしたが、少しずつ打ち溶けてきていました。人前で演奏するのはためらいや恥ずかしさもありましたが、やってみると解放感ありますね。いろんな方のパフォーマンス見れて良かったです。自分を表現するのはなかなか難しいですが、これからもすこしずつそういう機会があるといいですね。俳句のパフォーマンスが特に印象的でした。自分を表現する楽しさを感じられたらいいなと思いました。音楽ももちろんですが、他の表現も見てみたいと思います。

B)  急に来られなかった青空コンサートの提案者の候補として臨時登壇した。参加者11人の協力で、何とか青空コンサートを無事にスタート!Σ(。゚ロ゚ノ)ノ 気づいたら、青空に3時間も歌ったり、踊ったりしました。(^^;)緊張して、無理してテンションを盛り上げようとしたんですが、結局みんな自然に溶け込むことも出来たね。☆☆☆ その点で、やっぱり皆さん11人のキャッチボールが上手いところですね。


C)  とても楽しかった。マイクがあったら、もっと積極的に歌えたかもしれない。真夏の暑さではなく適度に涼しかったし、ギターを演奏できる人たちの力量も素晴らしかった。俳句の発表する機会などめったにないので、皆に聞いて貰えて良かった。ユウ〇君が大笑いさせてくれたので、よかった。ア○さんがスナフキンに似ていると思った。






D)   初めて、ふらっとの仲間たちとふれあうことが出来ました。皆さんときさくに話をすることができました。これからも、たまに来ますので、よろしくお願いします。622日に来た時、キャベツのアオムシ対策に苦労していましたが、今日、一個一個をネットでおおっているのにびっくりしました。感動です。











E)    みんなの好きなうたを知れておもしろかった。人前で発表することは緊張するけど、いい経験だと思う。なにかしら反応があると嬉しいので、さらにやってみようというモチベーションになる。まずは自己満足でいいと思う。なにもみんなに理解されなくても、誰かには響いているかもしれない。そんなんで十分だと思う。


F)    みんなの歌ってる姿や演奏してる姿を見て、楽しかったです。みんなそれぞれ気に入った曲を教えてくれて、「こういう曲もあるんだな~」と新発見しました。何かに打ち込めるっていいな~と思いました。



G)   初めて人前でギターを弾くという経験をさせて頂きました。自信がないものを人前で注目を浴びつつ、表現するというのは、とても緊張[゚∇゚]しました。ですが、皆さん暖かく受け入れて下さったので、とても嬉しく、成功体験として受け止めることが出来ました。対人関係は、人と人のコミュニケーションの中で培われるものだと思うので、今回。そのようなきっかけを下さった皆さんに感謝!!

H)   今日は聞く専門で来たつもりだったんですが、いつの間に口すいさんだり一緒にうたっていたので、自分もびっくりしてます。うたうことは好きですが、人前で歌うことが苦手なので、いつも人の歌を聞く方に回っていたんですが、皆で歌うと入りやすくて自然に歌えてました。恥ずかしさもあったんですが、楽しかったです。外で歌うって気持ちがいいですね!最近は毎回ふらっとに来るのが久しぶりなので、人と話すことに緊張してしまいますが、今日は歌を聞いたり歌ったりで緊張も解けました。またやりたいですねー


I)       野外で音楽、楽しかったですね。自然の中で開放的になって、気持ち良かったですね。みんなギター上手ですね。



J) 青空コンサートに参加してみて私は、聴く専門のつもりで来たわけではないのですが、私が出来ること〜って考えると、歌うことくらいなので、皆さんの、手話、リコーダー、俳句(特に印象に残りました)ギターの弾き語り等のパフォーマンスは、素晴らしかったです(^ー゜)。ふらっとの、ゆったりとした空気感がとても好きですが、もし、またこのようなコンサートを開く時は、自分が好きな曲の何が好きなのかを、自分の言葉で説明出来るようにしたいですねヽ()準備不足ですみません(・・;)とても楽しかったです(*-*)



K)    受け付けをさせていただきましたが久々にお会いした方々と挨拶を交わすことができ嬉しかったです。受付の特権でした。途中まででしたので全体の感想ではありませんが始めの印象としてロザリンさんの一人歩きの感がしました。矢張りリーダーシップはロザリンさんコンサートの計画は利用者とロザリンさんがなさったのか?ロザリンさん独自の考えなのかな?と思いました。スタートは少しもたつきましたが三人の手話に続き高橋君のギターが盛り上げて下さりほっとしました。中でもA君がさり気なくリードしてくださった点に気づき感謝でした。カメラ担当の先生さすが素晴らしいと感じました。後半きっと盛り上がった事でしょうね~帰ってから思った事時間通り予定通り行かないのがふらっとかなと改めて教えられ私はまだまだだなあ~と反省した次第です。そして彼らと関わって何事も受け止めているロザリンさんに感銘受けました。皆様にお会い出来嬉しかったです。ありがとうございました。





No comments:

Blog Archive