カレンダー

いままでどこの居場所にいても続かない人、
常に自分はここにいていいなのかを悩んでいる人
言葉が見つけない、自分のことを主張しづらい人
未来に不安を感じて、常に絶望的な気分にとらわれる人
人間関係苦手が、友達がいてうらやましいなと思っている人

イベントカレンダーをクリックするとイベント詳細情報を表示されます。興味があるものがあれば、気楽に遊びに来て下さい。

Furatto, is a hikikomori community located in Omagari, Daisen City, Akita Prefecture, Japan. If you need help, please feel free to contact us by email. 1coin.furatto@gmail.com (English, Japanese, Chinese, Malay are ok)



相談に関して

※2019年4月から居場所(13:00 -17:00)の時間を加えて、新規相談者のため、相談の時間を増設します。新規の方は木~月午前部(11:00-13:00)と午後部(17:00-19:00)、ふらっとの利用について、または不登校やひきこもりの相談について受付しています。予約を優先しますが、ふら~と飛び込みは可能です。電話の受付時間は11:00~19:00。メール相談はいつでもオッケーです。※店長Rの相談日は金、日。初めての方も気楽にいらっしゃい~(^^)
※支援者の方の見学や研修など事前に店長Rの了解を得ることが必要。



ふらっとの行事

13:00~17:00 木曜日 音楽の日(ギター、ミュシカールなど) 金曜日 創作の日(料理、編み物、切り絵、折り紙、木工など) 土曜日 35カフェの日、勉強会の日(当事者勉強会、カフェ講座、人間関係など) 日曜日 のんびりの日は基本、たまに研修会など 月曜日 大人の日、パステルアート、おしゃべりの日、抹茶の日。

ふらっとはありのままに自然体を望んでいます。1人でひきこもっていて退屈と感じた方、少しでも人とつながってい見たい方、ひきこもりの状況に縛れたと感じた方はぜひふらっとに一度遊びに来てみてくださいね。月曜日は大人のスタッフ、それ以外はピアスタッフが対応しています。


事務室

秋田大学大学院医学系研究科 助教 ロザリン・ヨン 公衆衛生学修士(香港大学), 精神保健博士(東京大学) 
/ ロザリン研究室(地域作り・若者メンタルヘルス・ひきこもり・自殺予防対策)/ 特定非営利活動法人光希屋(家)
/ 大仙市子供・若者総合相談センター/ 「つながる」「つなぐ」「つながり続ける」/ロザリンの論文集(←ここに押して!)
連絡先:1coin.furatto@gmail.com

Labels標記

Wednesday, July 13, 2016

青空コンサート〜🌤🎶 7月16日(土曜日)

青空コンサート〜🌤🎶

場所:ふらっとの駐車場、畑
参加費:500円
時間: 14:00 - 17:00 
(出入りは自由♥️)
今は:vocal、 ギター、レコーダ、手話の演出者がいますが、他もどんどん参加して盛り上がって下さいね。好きな曲があればぜひ舞台に上がって、皆にシェアしてくれませんでしょう。Performer は当日申し込みオッケーです。ジャンルは自由。ゆっくりのんびりどうぞ〜(^ ^)
※受付スタッフ募集!✧✧
※コーヒー、クッキー、ケーキの販売もあります。(100円~)✧✧
  • 元気をつけのfriendshipクッキー 
  • 夏にぴったりスギナレモンビスコッティ
  • アイスコーヒー
  • セロリの青汁





最近は暑くて、夏バテに気をつけて下さいね~ 
Confession1: (><)実は店長Rは月曜日にダウンした。昼から体のだるさや食欲不振の共に吐き気、頭痛、めまい~ 副店長(FJ)と店長(FA)補佐の協力で、1~2時間の休憩をとれて、夕方に外の空気を吸いながら庭のセロリの葉を摘んで青汁を作って、それで少しずつ体力が回復した。 昨日と今日もまた同じくだるい~ 調べてみたら、この症状は「夏バテ」と言います。


当日のテーマソングですが(今回はロザの好みです♡)、
I BELIEVE I CAN FLY  ~ r Kelly
https://www.youtube.com/watch?v=GIQn8pab8Vc
Michael Jordanが引退するときこの歌を知りました。
そのとき人生の経験が甘かったが、意味があまり理解できなかったけれども、
この歌詞に惹かれた。

もう頑張れないと思ったら信じれば飛び出せる

大学に入ったばかりの私に励みになった。

20年後、養護学校の学生さんに手話を教えるために、
何故かこの歌が頭に浮かんだ。

If I can see it, I can do it. If i just believe it, there is nothing to it.
先を見えると自分も出来る。それを信じれば問題がない。

自分を信じれないのことは、動けないことは、先を見えないから恐れていることかなあ

I believe I can soar
I see me running through the open door
I believe I can fly
ワシが空に舞い上がるように自分も出来ると信じる
開けたドアの向こうに走り抜ける姿を見える
私、自分が飛べるのを信じる。


ひきこもりって、いつも暗い部屋の中にいる。出口がない。
ドアが開いて、光が入って、先を見えたんでしょう。
もしかして、ドアの向こうが見えないとすれば、それも動きにくいかなあ。
飛べるには、まず先を見えるのか、まず信じるのか、どっちが先だろう?
見えると自信がつく、見えないと信じる、想像して、目に浮かぶ映像を信じる。
信じて走りながら、周りをはっきり見える。支障があっても、信じれば、必ずドアを見える、
あきらめないであれば、自分がドアを通す姿を見える。

時間は不思議ですね。20年を過ぎても、好きは好きですね。そして、考えも少し進化した気がする。
20年前は、信じれば飛べる。
20年後は、信じれば飛べる + 自分を信じる。


今回の手話の紹介は赤い文字です~)

"I Believe I Can Fly"

I used to think that I could not go on
And life was nothing but an awful song
But now I know the meaning of true love
I'm leaning on the everlasting arms

If I can see it, then I can do it
If I just believe it, there's nothing to it

[Chorus:]
I believe I can fly
I believe I can touch the sky
I think about it every night and day
Spread my wings and fly away
I believe I can soar
I see me running through that open door
I believe I can fly
I believe I can fly
I believe I can fly

See I was on the verge of breaking down
Sometimes silence can seem so loud
There are miracles in life I must achieve
But first I know it starts inside of me, oh

If I can see it, then I can be it
If I just believe it, there's nothing to it

[Chorus]

Hey, cause I believe in me, oh

If I can see it, then I can do it (I can do it)
If I just believe it, there's nothing to it

[Chorus]

Hey, if I just spread my wings
I can fly
I can fly
I can fly, hey
If I just spread my wings
I can fly-eye-eye-eye
Hum, fly-eye-eye


If I can see it, I can do it.
見えるなら、やれる。

believe 信じる

I can fly 私が飛べる
touch the sky 空を触れる

think 考える

every night and day 毎晩・毎日(いつも)
spread my wings 翼を張って
fly away 飛ぶ(軽く飛んちゃう~)

soar 高く上がる、空に舞い上がる、steadyで飛翔する
I see me running through the open door
自分が開けたドアの向こうに走り抜ける姿を見える

No comments:

Blog Archive