イベントカレンダーをクリックするとイベント詳細情報を表示されます。これから日替わり店長やスタッフ達もだんだん増えてきますので、気楽に遊びに来て下さい。

告知:平成28年11月13日から、ふらっとの専用電話070-5373-2324が休止します。m(_。_)m新しい電話の使用をまだ検討しているところですが、後日に改めて連絡させていただきます。申し訳ございませんですが、しばらくの間ですが、用事や連絡は1coin.furatto@gmail.comのほうにお願いいたしますね。よろしくお願いいたします。

ふらっとの行事

木曜日 音楽の日(ギター、ミュシカールなど) 金曜日 創作の日(編み物、切り絵、折り紙、木工など) 土曜日 勉強会の日(当事者勉強会、カフェ講座、人間関係など) 日曜日 イベント、パティー、遠足など 月曜日 のんびりの日、何もしないは基本(^^)

※必要に応じて時間外の相談が可能です。シャッターが空いてたら、いつもご気楽にどうぞ~。または、メールでもオッケーです。

事務室

特定非営利活動法人光希屋(家)   ロザリン研究室(地域作り・若者メンタルヘルス・精神リハビリ)
連絡先:1coin.furatto@gmail.com

Saturday, April 23, 2016

2016ふらっとのお花見❀


今日はふらっとのお花見です!(^^) 美味しい手づくり料理がいっぱい!

床・ガラス拭き、食事の準備、後ろの草刈、枝を切る、物を運ぶ作業など、お花見する前準備は結構汗をかきました~ ☆☆☆☆☆ 準備の手伝いをありがとうございます!FIVE STARS です!


天気は曇ったり、晴れたり、風が吹いたり、太陽をあたたく浴びて、シートの上にごろ寝、気持ちよかった~ 一人だと、こういう少しcrazyなことができないかも、と実感しました。







まじめな自己紹介と遊びこころのある自己紹介がありました。
こちらは、遊び心を込めた自己紹介を紹介したいと思います。
恥ずかしいぐらい自分のいいところをほめていきましょう!

自分のいいところ:
①体力がある、マイペース。どんな時もスマイルで対応!それで、気分をあげる。私は素晴らしいスマイルを持っている!
②楽天的(少々?)、嘘つけない、いちず(いろんな意味で)www
③裏表がない(良くも悪くも)、天真爛漫、人によって態度が変わらない、悪口・陰口を言わない。
④強い人になりたいなあー (何が?)私はいろんな意味で強くなってきたと思います!嫌なことはやんわりと断れる。お金のかからないものが好きなところは私のいいところです!景色がきれいとかで十分~♡ (でもお金がほしい~☆)
⑤環境とかまじめに考える時がある、あまり執着しない、多少くさってるものとか平気で食べれる。
⑥孤独でいれる、好きなコトには集中できる、あまり感情的にならない。
⑦ポジイティブ。発想の転換得意。神様ラブだから一人旅も行ける。こどもラブ。仕事はミスがあって、落ち込んでも、職場で子供が会えるから、そこで元気をもらう!
⑧力が抜けているところは自分にとっては一番いいところかなあ。そして、笑顔もいいといわれました。あと、さわやかとしぶいと自分も自覚して、魅力的に生きていきたいなあと思います!www
⑨計画を立てられること、無駄使いしないこと、愛!(自分は家庭崩壊から守ったと思います、それは愛でしょう!)
⑩怒らない。ご飯の量がすくなく済むので省エネ・低燃費!何でも食べる。すき嫌なし。
⑪やさしい。シンプル。情熱。(情熱があることをやります⇔することに既に情熱を持つ)
⑫マイペース。ものつくりが好き・得意。お菓子つくりが好き。





3時以降、室内に移動。

いつものようにのびのび~


小グループで話したり、ギターを弾いたり、それぞれ楽しめた。

感想は一人ずつからいただきました。

① 今日はお花見イベントということもあり、仕事も休みだったので来ました。久々に会えた方、初めての方、たくさんの人と自己紹介やゲームを通してお話ができたので、楽しかったです。介護福祉士に合格したことも皆さんに祝福してもらってHAPPYです!今後もイベントの有無に関わらず、ふらっとに遊びに来たいと思います。たくさんの人と悩みを共有できる、はげましあえる場があることは、とても素敵なことだと思うます。来年もまたここで、桜が見れるとよいな~。
② とても楽しかった。だれに何か気を使わなくてよい時間はとても心地よくてあっという間に過ぎた。ここが家だったらいいのにと思う。でも家だともっとダラダラ、わがままになってしまうだろう。
③ 今日は今年最後の花見日和かな・・・・・・?少し寒かったけど、お料理とおしゃべりであたたかいお花見でした。外でおしゃべりすると、少し恥ずかしい話もできる感じでした。お疲れ様でした。
④ 途中からの参加でしたが、久しぶりにふらっとのメンバーと交流ができて良かったです。初めましての方々との自分紹介も緊張したけれど、新しい交流ができて、また一つふらっととのつながりが深くなったようでうれしかったです。ふらっとでの花見は笑いの絶えない楽しい花見でした ヽ(^う^)/ 
⑤ ふらっとでの2回目のお花見。❀新しいメンバーも増えて、とても楽しかったです。ふらっとの裏の桜、とってもきれい。昨年も咲いたはずなのに、今年は、一段ときれいに見えました。来年も皆と楽しく桜が見れるといいなあ↗↗ また、違う心で見る桜はどんな風に見えるんだろう?⁂
⑥ 大曲で初桜。ぽんぽんじー道を自転車でサイクリングして、カタクリの花を見てきたあとふらっとに寄ると、たまたまお花見してたのでかだらせてもらいました。皆で写真とったり、ジャンプしたり、楽しかった。
⑦ みんなでお花見できて、楽しかったです。風が強く、散った花びらもキレイでした。初めて会う人もいて、いろいろ話せてよかったです。
⑧ 今日は思ったよりも、人がたくさん来ていて、皆さんのおいしい手手創り料理も頂けて、緊張しましたが、打ち解けられて良かったです。桜、きれいでした✧✧途中からすごい強風でしたが、須蔵ふぶきで、それもまた良し。初めましての方々も何人がいたので、苦手な自己紹介もありましたが、(私長すぎてまとまらなかった)楽しかったです ^D^✧✧
⑨ 今日は、皆さんと自己紹介と花見ができて楽しかったです。また参加するのが楽しみです。
⑩ 日頃ふらっとでは、人と話す機会が少なかったので、このような強制的に話すような機会がないとめんどくさがり屋の僕はコミュニケーションしないと思うので、いい機会だった、差し入れもおいしかったので大満足でした。
⑪ ふらっとの裏でみんな一緒にお花見をするのは初めてです。皆のおかげさまで桜樹の下でピクニックできました。v(^^)v ふらっとでは不思議と、普段はあまり話さないことや、人と会話が苦手と思っていても、なんかわくわくしながら、話が進みますね。皆自然に会話している姿を見ると、ほっとした、そしてぼーっとした~ 


No comments:

Blog Archive