イベントカレンダーをクリックするとイベント詳細情報を表示されます。これから日替わり店長やスタッフ達もだんだん増えてきますので、気楽に遊びに来て下さい。

告知:平成28年11月13日から、ふらっとの専用電話070-5373-2324が休止します。m(_。_)m新しい電話の使用をまだ検討しているところですが、後日に改めて連絡させていただきます。申し訳ございませんですが、しばらくの間ですが、用事や連絡は1coin.furatto@gmail.comのほうにお願いいたしますね。よろしくお願いいたします。

ふらっとの行事

木曜日 音楽の日(ギター、ミュシカールなど) 金曜日 創作の日(編み物、切り絵、折り紙、木工など) 土曜日 勉強会の日(当事者勉強会、カフェ講座、人間関係など) 日曜日 イベント、パティー、遠足など 月曜日 のんびりの日、何もしないは基本(^^)

※必要に応じて時間外の相談が可能です。シャッターが空いてたら、いつもご気楽にどうぞ~。または、メールでもオッケーです。
連絡先:1coin.furatto@gmail.com

Sunday, February 21, 2016

カフェ講座 『肉を切らせて骨を断つ』 の 感想のまとめ

まとめ ~ リンダ


カフェ講座を始まる前、緊張で変食が始まったり、無意味にうろちょろし始めてしまいました。
でも、それ以外の目的(ロザリンのサプライズバースデー)を如何にして遂行するかも頭にあったので、そういった別の緊張のおかげで、カフェ講座の方の緊張が少し和らぎました。

ふらっとの皆さんは優しいと分かってはいるのですが、人前で話をするのはどうも苦手です。
でも、良い意味で予想外に皆さんが沢山質問してくれたおかげで話し続けることが出来ました。
感想などで沢山の励まされる言葉をかけて貰えて、嬉しくて、やってみて良かったなと思いました。

色々細かいところは説明は上手く出来ていなかったと思いますが、この講座をしたことで、これから皆さんと知り合い親しくなっていく大きなきっかけだったかもしれないと思います。

そういう意味では、この講座も履歴書に載らない私の人生のターニングポイントでしょうか。


バースデーびっくり企画は実は店長Rのマレーシア渡航前から暖めてきました。
カフェ講座にいっぱい来てくれたので緊張もその分大きかったですが、多くの人がいてくれたおかげでびっくり企画も成功したと思うので、ロザリンのびっくり顔を見られたときは凄く嬉しくなりました。



店長Rのびっくりするところを妄想しながら女子達が真心込めてこさえたケーキ。
ボウルやヘラに着いたクリームを指につけてなめるたのは楽しい思い出です。



今回のカフェ講座に参加したきっかけ

・リンダさんの話を聞くことに興味があったから。

・なんとなく

・みどりさんの講座に参加したかった。

・林田さんをもっとよく知るため。

・林田さんの人生を知ってみたいと思ったから。

・講師を応援したい。

・リンダさんのこれまでの人生に興味を持ったので、色々な話を聞いてみたいと思い参加しました。

・Rinちゃんが大好きで、Rinちゃんについてもっと知りたかった。題目に興味が湧いた。

・講師の話を聞いてみたかった。ふらっとのメンバーに会える機会でもあるとおもう。


カフェ講座に対して満足度

・話を聞くことができて満足です。

・?

・たくさん話してもらい満足しました。

・とても満足です。

・100点

・大変満足

・まだ聞いてみたいことはあったが、深いところまで話して下さったので満足しています。

・とっても満足!!Rinちゃんは話し方が上手で話しにのめり込んできいてしまいました。

・良かったと思います。ケーキおいしかったです。


感想

・久しぶりにふらっとに来れて良かったです。あまり緊張もせずに参加することができました。

・テレビ番組波瀾万丈に登場しそうな人生だと思いました(まだ31歳なのに)とても行動的でまねできません。絵や髪型含めユニークな人でこれからも多くの変化を経験する人だろうなと思います。

・ご自分の30年間の歩を正直に伝えて下さり、とても感動しました。山あり谷ありの30年間しかし、おりにふれて解決し、チャンスを活かして歩まれたみどりさんに心うたれました。やはり信仰をもつことの出来た体験はすばらしかったです。

・林田さんの31年の人生で神様と出会えたことが一番良かったという話をお聞きし私も同感です。
神様にサンキューです。

・林田さんと同じ31才のとき統合失調症になってしまいました。
そういう意味では林田さんはたくさんの経験をしていて、自分よりも立派な人だと感心しました。もう少し字を大きく書いて貰えると良かったです。

・みどりさんがどんな人生を歩んできたのかとても興味深く面白かった。
また折にふれて色々聞いてみたいです。これからも色々楽しみながら学んで行きたいと思いました。

・Rinちゃんは小さな体なのに大きな広い人間なんだなぁと...。私には想像出来ない体験を沢山して来ている...素晴らしいほこらしい友達を持つことが出来て私は幸せです!!

・履歴書の形での自己紹介がとてもおもしろいです。自分の人生も整理してみたくなりました。Rさんの誕生日祝いの手際のよさなどもさすがでした。


次のカフェ講座の内容は?

・なんでもOKです。

・外部の方、OOOさん、きっと良いかもネー。利用者の辛かった体験(話せる範囲で)と、ふらっとを利用するまでのプロセス、その後の様子など聞きたいと思います。

・林田さんの折り紙、ハングル語講座。

・お任せします。

・今回の履歴書を使ったカフェ講座みたいに新しい試みのものに期待します。

・メンバーそれぞれの得意なことを講座にしたら良いと思います。身体を動かす形式のものもあると良いかもしれません。

・色々な自由な発想のものが聞きたい。

・まだ担当したことのない人の講師も見てみたい。


No comments:

Blog Archive