イベントカレンダーをクリックするとイベント詳細情報を表示されます。これから日替わり店長やスタッフ達もだんだん増えてきますので、気楽に遊びに来て下さい。

告知:平成28年11月13日から、ふらっとの専用電話070-5373-2324が休止します。m(_。_)m新しい電話の使用をまだ検討しているところですが、後日に改めて連絡させていただきます。申し訳ございませんですが、しばらくの間ですが、用事や連絡は1coin.furatto@gmail.comのほうにお願いいたしますね。よろしくお願いいたします。

ふらっとの行事

木曜日 音楽の日(ギター、ミュシカールなど) 金曜日 創作の日(編み物、切り絵、折り紙、木工など) 土曜日 勉強会の日(当事者勉強会、カフェ講座、人間関係など) 日曜日 イベント、パティー、遠足など 月曜日 のんびりの日、何もしないは基本(^^)

※必要に応じて時間外の相談が可能です。シャッターが空いてたら、いつもご気楽にどうぞ~。または、メールでもオッケーです。

事務室

大仙市子供・若者総合相談センター 特定非営利活動法人光希屋(家) ロザリン研究室(地域作り・若者メンタルヘルス・精神リハビリ)
連絡先:1coin.furatto@gmail.com

Thursday, December 24, 2015

12月26日(土)によろしく~

ふらっとの皆様、(利用者、関係者、支援者含む)
作品展示の準備仕事

10時半ふらっとで集合。
(遅れたら、自分で大曲交流センターに行って下さいね~)

11時に大曲交流センターで。
 場所の設置、作品展示 (全員)

12:00~12:30 昼ご飯・休憩 
12:30~13:00 接待 (担当:マサノブ、コンノ、リンダ、いるか)
13:00~13:15 挨拶(担当:ロザリン)
13:15~14:00 活動紹介・私とふらっと・プチ交流。
          パネルリスト:フジイ、フカガワ、フカヤ、 コメンテーター:???
          (あさイチの感じで良いかなあ~)
14:00~14:15  コーヒーブレイク (担当:フルス)
14:15~14:45  カフェ講座(担当:イトウ)
14:45~15:00  コーヒーブレイク (担当:サトウ)
15:00~15:30  ミニコンサート (担当:フカガワ、補助:キシ)
15:30~16:00  参加者との対話・グループディスカッション (担当:ロザリン)
16:00~17:00  片付け (全員)

スタッフの昼ご飯はフルスさんのご厚意で、赤飯を準備してくれます。
終わったら反省会はふらっとで行う。 ロザリンが簡単の食事を用意しています。(^^)

クリスマス演奏練習


当日のスタッフやミニコンサートの発表者などまだ募集しています。♡
気楽にどうぞ~



あと、
昨年FYが挨拶した文書もブログにシェアしますね~ ♡ よろしく!



昨年FYの挨拶文書。今年はどういう話になるでしょう? 

私が最初に「ふらっと」を知ったのは、サポートステーションあきたのキャリアカウンセリングで紹介されたことがきっかけでした。冬になると秋田市まで行くのは時間がかかるので、近くに居場所として利用できるところを求めていました。
 雪の降る2月に初めて訪れたとき、店長のロザリンさんが迎えてくれました。中に入ったとき、最初に言われたのは、「灯油がないからストーブについで」でした。このような迎え方は今までになく、驚きながら注いでいたのを覚えています。緊張している私に対して会った時から、すでに仲間としての対応だったのです。そのとき、ロザリンさんの器の大きさを感じ、また来ようと思いました。
 その後、アートセラピー、漢字の会、カフェ講座、人間関係講座、英会話教室など様々なイベントに参加しました。アートセラピーでは、絵で表現することによって現在の状態を把握することができ、他の方に絵を客観的に見てもらったり、また、他の方の絵を見ることによって、自分との違いを発見したりして興味深い講座でした。また、英会話教室は私が面白いと思う講座の1つです。ネイティブな発音を学ぶことができ、会話は文法ではなく表情や身振りで表現することでコミュニケーションをとることが重要だと思いました。このようなイベントを通して、多くの利用者や支援者の方と会うことができました。イベントだけでなく大曲に行ったついでに寄ってみて休憩したり、今ではもう1つの家のような感覚で利用しています。
 1周年を迎え、これから「ふらっと」はさらに前に進んでいくでしょう。私も目標を持ちながら成長していければと思っています。そして、今後も利用し続けて行きたいです。



ふらっと利用者代表 Tomohiro


お正月flower arrangement

No comments:

Blog Archive