イベントカレンダーをクリックするとイベント詳細情報を表示されます。これから日替わり店長やスタッフ達もだんだん増えてきますので、気楽に遊びに来て下さい。

告知:平成28年11月13日から、ふらっとの専用電話070-5373-2324が休止します。m(_。_)m新しい電話の使用をまだ検討しているところですが、後日に改めて連絡させていただきます。申し訳ございませんですが、しばらくの間ですが、用事や連絡は1coin.furatto@gmail.comのほうにお願いいたしますね。よろしくお願いいたします。

ふらっとの行事

木曜日 音楽の日(ギター、ミュシカールなど) 金曜日 創作の日(編み物、切り絵、折り紙、木工など) 土曜日 勉強会の日(当事者勉強会、カフェ講座、人間関係など) 日曜日 イベント、パティー、遠足など 月曜日 のんびりの日、何もしないは基本(^^)

※必要に応じて時間外の相談が可能です。シャッターが空いてたら、いつもご気楽にどうぞ~。または、メールでもオッケーです。

事務室

大仙市子供・若者総合相談センター 特定非営利活動法人光希屋(家) ロザリン研究室(地域作り・若者メンタルヘルス・精神リハビリ)
連絡先:1coin.furatto@gmail.com

Friday, October 9, 2015

世間体を耐える力

今回久々テレビ局の放送は嬉しくてとてもありがたいことでした。

ただ、放送を見て名前や年齢が表示されたことに戸惑っているメンバーもいました。
ふらっとは本人の気持ちを大事にしたい場所なので、申し訳ないという気持ちがあります。

テレビ局も本人の気持ちを尊重してくれていたとは思いますね。
取材する際には、かなり気遣ってくれましたところもありました。


ひきこもったり社会参加していない若者たちは、
どうしても世間の目に対して敏感になってしまいますね。
いまは元気になったけど、知り合いに自分のことをどこまで話せるか、
自分の中にどれぐらい整理ができたか、ということもあります。
なので取材をOKしてくれたメンバーも、すべてをオープンにできるというわけではなかったと思います。


こうしてメディアに出ることは少し時期尚早だったかもしれないけど、
これを通して改めて色々考えるきっかけにもなりました。

ひきこもりの殻から脱することは、
世間体に耐えることかもしれません。
実際の世間、それと自分の中にある世間
それとどう折り合っていくか。
居心地が良いことも悪いことも含めて。


これからのチャレンジです。

No comments:

Blog Archive