イベントカレンダーをクリックするとイベント詳細情報を表示されます。これから日替わり店長やスタッフ達もだんだん増えてきますので、気楽に遊びに来て下さい。

告知:平成28年11月13日から、ふらっとの専用電話070-5373-2324が休止します。m(_。_)m新しい電話の使用をまだ検討しているところですが、後日に改めて連絡させていただきます。申し訳ございませんですが、しばらくの間ですが、用事や連絡は1coin.furatto@gmail.comのほうにお願いいたしますね。よろしくお願いいたします。

ふらっとの行事

木曜日 音楽の日(ギター、ミュシカールなど) 金曜日 創作の日(編み物、切り絵、折り紙、木工など) 土曜日 勉強会の日(当事者勉強会、カフェ講座、人間関係など) 日曜日 イベント、パティー、遠足など 月曜日 のんびりの日、何もしないは基本(^^)

※必要に応じて時間外の相談が可能です。シャッターが空いてたら、いつもご気楽にどうぞ~。または、メールでもオッケーです。
連絡先:1coin.furatto@gmail.com

Sunday, September 27, 2015

アートセラピー9月26日(土)



アートセラピーは毎月の最終土曜日に行っていますが、いつもレポートをしなくて、すみませんでした。今回のアートセラピーは参加者4人。テーマは:この2週間〜1ヶ月の気持ち

作業:
15分 円の中に過去の2週間〜1ヶ月の気持ちを書きます。
 5分 書いたものに色鉛筆で塗ります。
 5分 書き終わっていない気持ちを足します。



ある人は迷路を中心に書いた。


ある人は波ととげ。



ある人はぐるぐる思考ともやもや気持ち。
















ある人は花と蔓。


参加者の感想:

1。アートセラピーに参加する前の気持ち・後の気持ち。
  同じ所:
  違う所:
2。新しい発見。
3。一言。

ア:
1。アートセラピーに参加するかどうかは決めていなくて、とりあえず参加してみました。皆のアートセラピーに着いてたくさん話しを聞いて、緊張感もあって、少し疲れました。また自分の気持ちを整理できていないかもしれないです。
2。絵柄が皆それぞれでその人の人柄や状態が現れているのかなと思いました。他の人の絵柄を見て、その中で自分の感覚や自分の性格などが見えてくる気がします。

い:
1。最近は心の乱れていたのでどう分析されるのか気になってた。今回のアートセラピーは参加するか迷ってたけど参加して良かったと思う。
2。自分の中で意識していないものが変わってきてるのを感じた。色使いも以前とは違う。
3。今までのアートセラピーとは異なり円の中にアートを描くと言うのが面白いなと思った。

う:
1。前:ネガティブな絵になると考えていた。後:以外にポジティブな印象になったので良かった。同じ所は:平常心でかけたところ。
2。角ばっている所が無くなっているのに気づいた。
3。毎回アートセラピーに参加していますが、少しずつ変化してきていると感じた。

え:
1。前:絵かくのが好き 単純に。後:絵かくのめんどくさいけどやっぱりすき。人に書いたものの説明は難しい。
2。前から線を重ねたりつるを描くの好きだけど、花も好きかもって思った。どうしてもアトラクティブな絵にしようをしてしまっている、プライド高いんだな〜
3。つかれちゃった。でもまたお絵かきみんなでできるの楽しみ。


店長Rの感想:
アートセラピーの素晴らしい所は、心の整理をつくこと。確かに、絵を見ると皆の気持ちは少しずつ変化してきました。ある人は前より自分の気持ちを正直に伝えるようになった。ある人は心を解放した。ある人は心が穏やかになった。その効果は皆の心の中に居場所が出来たことではないでしょうか。私も励みになりました。(^^)ありがとうございます。


No comments:

Blog Archive