イベントカレンダーをクリックするとイベント詳細情報を表示されます。これから日替わり店長やスタッフ達もだんだん増えてきますので、気楽に遊びに来て下さい。

告知:平成28年11月13日から、ふらっとの専用電話070-5373-2324が休止します。m(_。_)m新しい電話の使用をまだ検討しているところですが、後日に改めて連絡させていただきます。申し訳ございませんですが、しばらくの間ですが、用事や連絡は1coin.furatto@gmail.comのほうにお願いいたしますね。よろしくお願いいたします。

ふらっとの行事

木曜日 音楽の日(ギター、ミュシカールなど) 金曜日 創作の日(編み物、切り絵、折り紙、木工など) 土曜日 勉強会の日(当事者勉強会、カフェ講座、人間関係など) 日曜日 イベント、パティー、遠足など 月曜日 のんびりの日、何もしないは基本(^^)

※必要に応じて時間外の相談が可能です。シャッターが空いてたら、いつもご気楽にどうぞ~。または、メールでもオッケーです。

事務室

特定非営利活動法人光希屋(家)   ロザリン研究室(地域作り・若者メンタルヘルス・精神リハビリ)
連絡先:1coin.furatto@gmail.com

Monday, September 14, 2015

当事者勉強会9月編

912日(土)に当事者勉強会が行われました。参加者はRさん、Lさん、Jさん、私の4人でした。
 まず、それぞれ最近2か月位に起きたことを話して、質問をしたりしていきました。主に悩みやコンプレックスについて話をしていきました。互いに共感する部分があったりして、有意義に議論することができました。


 そして、今回初めて行ったことがありました。ホワイトボードに大きな円を描き、その中に1人づつ模様を描いていくことです。Rさん曰く「曼荼羅セラピー」。曼荼羅について調べてみたら、仏教において聖域、仏の悟りの境地、世界観などを仏像、シンボル、文字、神々などを用いて視覚的・象徴的に表したものだそうです。書いている間は無心になれますね。ただ、ホワイトボードに描くので時間は結構かかりました。その完成した曼荼羅を眺めてみると、とてもユーモアあふれる作品が出来上がりました。自転車があったり家があったり。共同して作業をすることも面白いなあと感じました。私は10号割物の五重芯変化菊のような花火のように見えました。大曲だからでしょうかね。アートセラピーの時もしてみたいなあと思いました。



 最後に、余談ですがチョコレート風味のコーヒーが美味しかったです。ありがとうございました。


 以上メンバーTの報告でした。



感想:

○ ふらっとに来ない時間は家にいる。ふらっとにくると楽しい、家にいると暗い。どっちか本当の自分か分からなくなってきた。どっちも自分ではないか?人間の気持ちと気分はやっぱり周りの環境に作用されているので、暗い気分になったとき余計に体調が悪くなる、行動を制限する。楽しい気分になると、疲れても前向きになる、その調子に乗って体調も良くなる。暗いと楽しいのバランスを取ると「無」になる、それは必要がないと思いますけどね。動くと休むのバランスを取れば良いですね!

○ 一つ目の葉っぱは自然のイメージで描きました。二つ目は毛に見えてもっと先へ延ばそうと考えて色を変えてみて描きました。三つ目は人の頭とマークを続けて描きました。四つ目は家の上にアンテナを描きました。四つ目は自分のイニシャルにも似ていて自分を表現したかったかなと思いました。全体的には花火に見えました。皆さん色々な発想で面白かったです。最後はなぜか規則的に見えました。

○ 協調・気づかい・生活・nature・クリスマス・楽しみ。植物からどんどんのびてくる地球の力。地われを起こす・地球の力・人の営み・繁がり・協調・クリスマス。 コンプレックスのことで皆が共感してくれて、あー みんなそうかって思ってすこしすくわれた。

○ 久しぶりにふらっとに来ました。(2ヶ月ぶり) 緊張していましたが、ここ2ヶ月の自分の話が出来、また同じように落ち込んでいる人もいると分かってほっとしました。長時間いるとやはり調子に影響するので、自分のペースで参加出来るといいと思いました。久々にみんなの顔を会えて、安心しました。


No comments:

Blog Archive