イベントカレンダーをクリックするとイベント詳細情報を表示されます。これから日替わり店長やスタッフ達もだんだん増えてきますので、気楽に遊びに来て下さい。

告知:平成28年11月13日から、ふらっとの専用電話070-5373-2324が休止します。m(_。_)m新しい電話の使用をまだ検討しているところですが、後日に改めて連絡させていただきます。申し訳ございませんですが、しばらくの間ですが、用事や連絡は1coin.furatto@gmail.comのほうにお願いいたしますね。よろしくお願いいたします。

ふらっとの行事

木曜日 音楽の日(ギター、ミュシカールなど) 金曜日 創作の日(編み物、切り絵、折り紙、木工など) 土曜日 勉強会の日(当事者勉強会、カフェ講座、人間関係など) 日曜日 イベント、パティー、遠足など 月曜日 のんびりの日、何もしないは基本(^^)

※必要に応じて時間外の相談が可能です。シャッターが空いてたら、いつもご気楽にどうぞ~。または、メールでもオッケーです。

事務室

大仙市子供・若者総合相談センター 特定非営利活動法人光希屋(家) ロザリン研究室(地域作り・若者メンタルヘルス・精神リハビリ)
連絡先:1coin.furatto@gmail.com

Saturday, August 8, 2015

8月8日(土) シリーズ勉強会~前進123


8月8日(土) ひきこもり勉強会~ 「前進123」
目標を設定し、期間を決め、実践するステップを考えよ☆


参加者3人:MH、KS、TF。

14:00~17:00

プログラム:

1.説明 (~3分)
2.目標を設定 ~(3分)
  シェアリング (~3分ずつ)
3.目標を達せするまでの時間を設定 (~3分)
  シェアリング (~3分ずつ)
4.ステップ1 (~5分)
  シェアリング (~5分ずつ)

休憩 - スウィートポテトパイ(~10分)

5.ステップ2 (~5分)
  シェアリング (~5分ずつ)
6.ステップ3 (~5分)
  まとめ  (~3分ずつ)
7.感想ひとごと 


MHの目標:ホステル
期間設定:5年 (2020)
ステップ1:大曲のことをもっと知る
ステップ2:物件を探す、資金を集める
ステップ3:地域関係を作る、協力を得る


KSの目標:共同生活
期間設定:4年
ステップ1:自立訓練
ステップ2:安定している収入を得る
ステップ3:ハウスに共同生活する

楽しく暮らす(彼女と?)



TFの目標:体調の回復
時間:3ヶ月~6ヶ月
ステップ1:運動
ステップ2:体重を落とす
ステップ3:自信をつける



まとめ:ステップは図にする作業
目標とプランを一覧出来るようにする




質問:
  • 今まで目標を達成するためのステップを考えたことがありますか?
  • ステップを文字にしてみたら、気持ちはどうですか?
  • ステップを踏んでいく決意は0~100点でどれぐらいですか?
  • 今日の感想一言。
 

フィードバック
はい。ステップの難しさが明らかにされ、落ち込む。40%。祈りつつも現状をよく見てもっとはっきりと目標を持たないと協力者を得られないし、自分自身前に進めないと思った。

今日は初めてステップを考えました。気持ちの整理が少し付きました。80%ぐらい・頑張っていきたい。具体的に文字で書いてみると、今まで見えなかった部分が見えてきました。1つずつステップを踏んでいきたいと思います。


はい、安定した仕事に就く。いくらかは気持ちが楽になった。50%くらいです。色々な話の中で心の整理が付いたと思います。







No comments:

Blog Archive