イベントカレンダーをクリックするとイベント詳細情報を表示されます。これから日替わり店長やスタッフ達もだんだん増えてきますので、気楽に遊びに来て下さい。

告知:平成28年11月13日から、ふらっとの専用電話070-5373-2324が休止します。m(_。_)m新しい電話の使用をまだ検討しているところですが、後日に改めて連絡させていただきます。申し訳ございませんですが、しばらくの間ですが、用事や連絡は1coin.furatto@gmail.comのほうにお願いいたしますね。よろしくお願いいたします。

ふらっとの行事

木曜日 音楽の日(ギター、ミュシカールなど) 金曜日 創作の日(編み物、切り絵、折り紙、木工など) 土曜日 勉強会の日(当事者勉強会、カフェ講座、人間関係など) 日曜日 イベント、パティー、遠足など 月曜日 のんびりの日、何もしないは基本(^^)

※必要に応じて時間外の相談が可能です。シャッターが空いてたら、いつもご気楽にどうぞ~。または、メールでもオッケーです。

事務室

特定非営利活動法人光希屋(家)   ロザリン研究室(地域作り・若者メンタルヘルス・精神リハビリ)
連絡先:1coin.furatto@gmail.com

Saturday, July 11, 2015

カフェ講座「私を支えた言葉」感想まとめ

今回のカフェ講座の参加者は(講師を含めて)10人でした。

感動する言葉、好きな言葉、励まされた言葉、支えられた言葉。。。
思い出してみて下さいね~ (^^)


以下は参加者の感想です~ (栗林さんがまとめ ♡)



カフェ講座(H27年第2回目) テーマ「私を支えたことば」アンケートから

1、カフェ講座の参加は何回目ですか?

1回目     3
2回目     1
3日目     2
9回目     1
わからない   1


2、今回のカフェ講座に参加したきっかけ(○はいくつでも)

あ) テーマに関心があった        6人
い) カフェ講座・講師を応援したい    4人
う) 誘われた              2
え) その他      たまたま来たらやっていたので参加


3、カフェ講座に対して満足度

・内容の充実     とても満足 4人  満足 4人
・内容の流暢     とても満足 5人  満足 2人  ある程度満足 1人
・プログラムの流れ  とても満足 4人  満足 3人  ある程度満足 1人


4、気づいたところや改善案など、教えて下さい。

・色々な人の支えられた言葉を聞くことができて良かった.
・みんな考え方がしっかりしていると思った。
・もう少し自由に発言があってもいいと思った。
・一人一人が自己主張ができ、その主張に対する意見や感想を述べる事が出来たのは良かったと思う。
・途中で休憩を入れてもよかったかも。
・ゆる~い感じから深い話までまとめようとしないのがいいと思います。
・参加したのは2回目なのですが、自分の番に不安を抱くくらい皆さんのカフェ講座は素晴らしいと思います。


5、        全体の内容について、感想を教えて下さい。

・1つのテーブルで意見を聞けたので、聞きやすかったです。
・色々な意見が出て楽しかった。
・自分の気持ちに共感してもらえる嬉しさ、自分とは違った価値感もつ人からの新鮮な考えに触れられて良かった。
・今、自分は悩み事が多く辛い状態なので皆様の言葉は心に響きました。励まされました。
・みんながそれぞれ自分の想いを少し話せたと思うのでよかった。共感できる部分が多かったと思う。
・集まった人たちを少しずつでも知るきっかけでよかった。
・深い話になりましたが、たまには深い話もいいです。
・私はぜんぜん話せなかったのですが、皆さんの話がとても良くて、とても深い内容になったと思います。


6、カフェ講座にこのような内容があれば良いなあと思ったら教えて下さい。

・皆で話し合いができるような形式があればいいなあと思いました。
・生活に必要な知識とか? 一人一人好きなことを話す時間?
・楽しい話、笑える話でお腹いっぱいになるような講座があってもいいかな?
・自由な色々な事がききたいです。
・いまのところない。


7、自分もカフェ講座の講師にチャレンジしたい。

あ)チャレンジしたい            0人
い)チャレンジしたいですが恥ずかしい   3人
う)分からない              3人
え)チャレンジしたくない         2人




担当者より

  はじめて担当しました。体験から話す事で自分自身の成長に繋がればと思いました。自分に対しての満足度は、不十分ながらも皆様が耳を傾けてくださった事に感謝でした。良い機会をいただき有難うございました。

No comments:

Blog Archive