カレンダー

いままでどこの居場所にいても続かない人、
常に自分はここにいていいなのかを悩んでいる人
言葉が見つけない、自分のことを主張しづらい人
未来に不安を感じて、常に絶望的な気分にとらわれる人
人間関係苦手が、友達がいてうらやましいなと思っている人

イベントカレンダーをクリックするとイベント詳細情報を表示されます。興味があるものがあれば、気楽に遊びに来て下さい。

Furatto, is a hikikomori community located in Omagari, Daisen City, Akita Prefecture, Japan. If you need help, please feel free to contact us by email. 1coin.furatto@gmail.com (English, Japanese, Chinese, Malay are ok)



相談に関して

※2019年4月から居場所(13:00 -17:00)の時間を加えて、新規相談者のため、相談の時間を増設します。新規の方は木~月午前部(11:00-13:00)と午後部(17:00-19:00)、ふらっとの利用について、または不登校やひきこもりの相談について受付しています。予約を優先しますが、ふら~と飛び込みは可能です。電話の受付時間は11:00~19:00。メール相談はいつでもオッケーです。※店長Rの相談日は金、日。初めての方も気楽にいらっしゃい~(^^)
※支援者の方の見学や研修など事前に店長Rの了解を得ることが必要。



ふらっとの行事

13:00~17:00 木曜日 音楽の日(ギター、ミュシカールなど) 金曜日 創作の日(料理、編み物、切り絵、折り紙、木工など) 土曜日 35カフェの日、勉強会の日(当事者勉強会、カフェ講座、人間関係など) 日曜日 のんびりの日は基本、たまに研修会など 月曜日 大人の日、パステルアート、おしゃべりの日、抹茶の日。

ふらっとはありのままに自然体を望んでいます。1人でひきこもっていて退屈と感じた方、少しでも人とつながってい見たい方、ひきこもりの状況に縛れたと感じた方はぜひふらっとに一度遊びに来てみてくださいね。月曜日は大人のスタッフ、それ以外はピアスタッフが対応しています。


事務室

秋田大学大学院医学系研究科 助教 ロザリン・ヨン 公衆衛生学修士(香港大学), 精神保健博士(東京大学) 
/ ロザリン研究室(地域作り・若者メンタルヘルス・ひきこもり・自殺予防対策)/ 特定非営利活動法人光希屋(家)
/ 大仙市子供・若者総合相談センター/ 「つながる」「つなぐ」「つながり続ける」/ロザリンの論文集(←ここに押して!)
連絡先:1coin.furatto@gmail.com

Labels標記

Monday, July 6, 2015

八峰町「のんき会」が見学に来てくれました

今日は八峰町からのお客様が遊びに来てくれました。
お客様が地元に注文した弁当で、
スタッフはふらっと焼きそば~(^^)
(ふらっと男子の出番☆☆☆)

役所のスタッフは4人
ボランティアは2人
利用者は2人
ふらっとのスタッフは6人

プログラム:

1.畑見学
2.自由におしゃべり・交流
3.ランチタイム
4.コーヒータイム
5.自己紹介
6.感想

皆素直で、正直で、とても有意義楽しい時間を過ごしました。

ふらっとのメンバーも八峰町に遊びに行きたい気持ちが一杯になってました!
今度一緒に白神山地遊びに行きましょう~

皆さん、お疲れ様です!


参加者の言葉です。
(まとめ - スタッフK)

見学者

1.「ふらっと」に見学にきてみて、居心地はどうですか?

. 良かった  8人
. 悪くはない 0人
. 悪かった  0人


2.本日の活動で印象に残った内容・楽しかった活動を教えて下さい。

○自己紹介はいいですね、利用者が自分のこと精一杯話そうとしていることに
感動しました。仲間がいる安心感はなによりです。
○利用者それぞれが自分のペースを守りつつ、役割を持って(見つけて)
活動できていることがすごいと思いました。この人には“できないかなー、
難しいかな-”と思うようなこともやる気にさせ、達成感を持てるように仕向けているロザリンさんが素晴らしい!大家さんがさりげなく支え、見守っていることがすごい。
○自分の想い、考えを皆さんしっかり自分の言葉で話している姿がとても印象的でした。
 自分自身人見知りの性格で、思っていることの1/10も話せないでいる事を鑑みた時、ロザリンさんのような方と出会えていたら、少しは今とは変われていたのかな?と思いました。
○自己紹介が楽しかったです。お食事もおいしかったです。
○みんなが気軽に笑ったり話し合う雰囲気がよい。笑い声の響きがよい。特に安心した。居心地がよい。肩がはらない。
○焼きそばがおいしかった。自己紹介が楽しかった。
○とてもとても居心地が良かったです。このような場所が秋田県内にもっと増えたらいいのにな~と思いました。
○みんなで食事したこと。みんなと和気あいあいと食事したこと。


3.今日の活動を通して、ひきこもりの印象や理解について、

. 今までひきこもりの印象や理解について変わりました  5人
. 今までひきこもりの印象や理解について変わっていません 2人
. 今までひきこもりについて知りませんでした  0人



4.今までひきこもりの印象や理解はどんな感じですか?

○ひきこもりに陥った過程はいろいろあると思うのですが、一人一人素晴らしい
個性を持っているといいことです。社会には認められなくても
「あなたのすばらしさをみんなが知っているのよ」の場所を作ってあげることです
○何かのきっかけ、鍵があればそのドアは開くのではと考えています。
無理強いではなく、あせらず、その鍵を探したらいいと感じます。
○家を出るのが不安なイメージです。でも外に出ることをがんばっている。
 誰にでも起こる事だと思います。自分と同じようなイメージです。
○なぜと感じたが(今までは)その本人にはがんばれとばかり言った。
何でこうなるのとジレンマを感じていた、理解が少なかった。
自分の方で構えていたばかり。
○一人で寂しそう
○一人でいたい、人と関わりたくない


5.今日の活動を通して、ひきこもりの印象や理解はどんな感じですか?

○八峰のんき会は精神障がいで通院している人たちですので。独特の個性があります。
 ここでは通院の方はおらないのですか、ひきこもりは、又別の活動になってしまいます。
 一人一人機会を与える場がないのですが、できればいいですね
○やりがい、達成感を感じながら自分の居心地よく居られる場!外に出るきっかけがあればいいのかな。のんき会も情報の発信の仕方を考えていきたいと思う。
○ピュアな方々だけで全く違和感は感じられませんでした。逆に能力や自分の知らないものをロザリンさんが引き出してくれると確信しました。
○自分のペースでがんばっている所が私と同じだと思いました。
○人と人とのコミュニケーションの面白さ、いかに大切かを見直したい
○全くひきこもりを感じなかった。最初から最後まで、スタッフと当事者の区別がつきませんでした。これがロザリンパワーだと感じました。
○みんな人とのつながりを求めているんだなと感じました。
○今後この事に対して、仲間と一緒にきずなを深めてたすけていきたいと思いました。










※スタッフ

1.今日の交流活動にきてみて、どう思いますか?

ⅰ.楽しかった   5人
ⅱ.楽しくなかった 0人
ⅲ.半分ずつ    0人

2.今日の活動について緊張感はどうですか?

ⅰ.最初は緊張しましたが、徐々に緊張感をほぐした   3人
ⅱ.最初から最後まで、緊張感が張り詰まった。     1人
ⅲ.あまり緊張しなかった               1

3.本日の活動で印象に残った内容、楽しかった活動を教えて下さい。

○自己紹介の時にそれぞれの趣味の話や好きなもの、子供の話いろいろ聞けて、少し緊張がほぐれました。のんき会のことも聞けてよかったです。ご飯を食べながら、もっと活動内容なども質問すればよかったと思いました
○八峰町の活動が町全体として取り組んでいることに改めて知ることができました。
○体調が悪くあまり参加できませんでしたが、皆さんとお会いできてとても嬉しかったです。おしゃべりもはずんで、和気あいあいとして、参加できて良かったです
○焼きそばを作っておいしく食べてもらった。自己紹介で様々な人のことを知った。
○お客さんが来るということで、緊張しましたが、むしろ八峰町のみなさんに温かく迎えていただいたような感じで助けられたと思います。みなさん仲良さそうな雰囲気が印象に残りました

4.今日のプログラムに対する総合評価は0~10、何点と思いますか?改善点があればぜひ教えて下さい。
○8点、もう少しふらっとのスタッフを増やして、ふらっとの良いところお伝えできれば良かったかなと思いました
○7点、できれば昼食は同じだと良かった。
○10点満点!雰囲気がとても良かったと思います
○9点、改善点はよく分かりません
○ふらっとのことも理解してもらえていて。わりとスムーズだったと思います。



5.今日は自分どれくらい満足していますか?自分に対する総合評価0~10点をつけてみて下さい。不満なところと満足するところを教えて下さい。
○4点、緊張していたのもあって、聞いてみたいことがあまり聞けなかった。今度はこちらから遊びに行っていろいろ聞きたいなと思いました。
○自分としては自己評価5点かな?ぜひ八峰町に出向いて交流したいです。
○3点、あまりお手伝い出来なくて残念でした。
○8点、自分の話したいことがうまく話せなかったです。

○自分のことで精一杯のような感じでお客さんとあまり交流ができなかったかもしれないです。あまり無理せずにいられたという意味ではよかったのかもしれないです・・・。


No comments:

Blog Archive