カレンダー

いままでどこの居場所にいても続かない人、
常に自分はここにいていいなのかを悩んでいる人
言葉が見つけない、自分のことを主張しづらい人
未来に不安を感じて、常に絶望的な気分にとらわれる人
人間関係苦手が、友達がいてうらやましいなと思っている人

イベントカレンダーをクリックするとイベント詳細情報を表示されます。興味があるものがあれば、気楽に遊びに来て下さい。

Furatto, is a hikikomori community located in Omagari, Daisen City, Akita Prefecture, Japan. If you need help, please feel free to contact us by email. 1coin.furatto@gmail.com (English, Japanese, Chinese, Malay are ok)



相談に関して

※2019年4月から居場所(13:00 -17:00)の時間を加えて、新規相談者のため、相談の時間を増設します。新規の方は木~月午前部(11:00-13:00)と午後部(17:00-19:00)、ふらっとの利用について、または不登校やひきこもりの相談について受付しています。予約を優先しますが、ふら~と飛び込みは可能です。電話の受付時間は11:00~19:00。メール相談はいつでもオッケーです。※店長Rの相談日は金、日。初めての方も気楽にいらっしゃい~(^^)
※支援者の方の見学や研修など事前に店長Rの了解を得ることが必要。



ふらっとの行事

13:00~17:00 木曜日 音楽の日(ギター、ミュシカールなど) 金曜日 創作の日(料理、編み物、切り絵、折り紙、木工など) 土曜日 35カフェの日、勉強会の日(当事者勉強会、カフェ講座、人間関係など) 日曜日 のんびりの日は基本、たまに研修会など 月曜日 大人の日、パステルアート、おしゃべりの日、抹茶の日。

ふらっとはありのままに自然体を望んでいます。1人でひきこもっていて退屈と感じた方、少しでも人とつながってい見たい方、ひきこもりの状況に縛れたと感じた方はぜひふらっとに一度遊びに来てみてくださいね。月曜日は大人のスタッフ、それ以外はピアスタッフが対応しています。


事務室

秋田大学大学院医学系研究科 助教 ロザリン・ヨン 公衆衛生学修士(香港大学), 精神保健博士(東京大学) 
/ ロザリン研究室(地域作り・若者メンタルヘルス・ひきこもり・自殺予防対策)/ 特定非営利活動法人光希屋(家)
/ 大仙市子供・若者総合相談センター/ 「つながる」「つなぐ」「つながり続ける」/ロザリンの論文集(←ここに押して!)
連絡先:1coin.furatto@gmail.com

Labels標記

Sunday, June 14, 2015

H27年第1回カフェ講座:理想の友達 

6月7日(日)のカフェ講座の報告が出来ました。

教師はちかです。(^^)




今まで講義を開いたことがなかったそうですが、
とても素晴らしい資料を作ってくれました。ちょっとビックリ~ 

よく頑張ったと思います!☆☆☆☆




以下は、参加者の感想です。 (ちかがまとめ)


H27年第1回カフェ講座:理想の友達 


1.        カフェ講座の参加は何回目ですか?
1回目  2人
2回目  2人
3回目  1人
8回目  2人
?回目  2人

2. カフェ講座に参加したきっかけ(いくつでも)
  あ)テーマに関心があった 9人
  い)カフェ講座・講師を応援したい   7人
  う)誘われた   1人
  え)その他  (先生の協力)(交流)
3.カフェ講座に対して満足度
  内容の充実
  とても満足     4人
  満足        4人
  ある程度満足    1人
  あまり満足でない  0人
  満足でない     0人
   内容の流暢
  とても満足    4人
  満足       3人
  ある程度満足   2人 
  プログラムの流れ
  とても満足    3人
  満足       5人
  ある程度満足   1人

4.気づいたところや改善案など、教えてください。 
○グループに分かれて話ができたのはよかったと思います。
時間配分が悪かったけど悪くないかも。
○今回のテーマは難しかったです。人間関係を考える良い時となりました。
○今まで、話したことのない人と話せてためになった。
○講師の考え方や話をもっと聞きたかった。
○テーマ難しく苦労しました。
 もっと気楽に考えてもらいたい。
○ワークショップ形式が色々な人の意見を聞けて良かった。

5.全体的の内容について、感想を教えてください。
○「友達」と言うことはやっぱり、皆にも興味が深いテーマと思っていますね。
 3つのテーマで、「友達の理想像」「定義」「境界線」との話は色々、考えさせますね。
 今度、同じ「友達」と大きなテーマで違うテーマを検討してもよいかもね。
各グループの方々が正直に話し合っている姿勢に好感を持ちました。皆やさしく‣素直で・「なんて素敵な方々」と思いました。 
○普段は意識しない難しいテーマでした。
 今の自分の感覚を少しわかったと思います。
○今までそんなに深く考えなかったことを考えられてよかった。
 皆の考えていることも参考になった。

○友人について改めて考えさせられた。
 ふらっとの仲間の普段知らない面を見れてよかった。
○内容は大変にためになりました。

6.カフェ講座にこのような内容があればいいなぁと思ったら教えてください。
○今回のような内容が人数も多くて盛り上がると思いました。 
○・自分を再発見する。
 ・自分のルーツに心をとめる。
○皆の自由な講義がいろいろ聞きたいです。
○当事者の研究、wrap、演奏会
○人との距離感や距離?ハツカネズミみたいな自己防衛。















No comments:

Blog Archive