イベントカレンダーをクリックするとイベント詳細情報を表示されます。これから日替わり店長やスタッフ達もだんだん増えてきますので、気楽に遊びに来て下さい。

告知:平成28年11月13日から、ふらっとの専用電話070-5373-2324が休止します。m(_。_)m新しい電話の使用をまだ検討しているところですが、後日に改めて連絡させていただきます。申し訳ございませんですが、しばらくの間ですが、用事や連絡は1coin.furatto@gmail.comのほうにお願いいたしますね。よろしくお願いいたします。

ふらっとの行事

木曜日 音楽の日(ギター、ミュシカールなど) 金曜日 創作の日(編み物、切り絵、折り紙、木工など) 土曜日 勉強会の日(当事者勉強会、カフェ講座、人間関係など) 日曜日 イベント、パティー、遠足など 月曜日 のんびりの日、何もしないは基本(^^)

※必要に応じて時間外の相談が可能です。シャッターが空いてたら、いつもご気楽にどうぞ~。または、メールでもオッケーです。

事務室

特定非営利活動法人光希屋(家)   ロザリン研究室(地域作り・若者メンタルヘルス・精神リハビリ)
連絡先:1coin.furatto@gmail.com

Wednesday, May 6, 2015

畑からの学び



先週留守の時に店長Fは頑張ってくれて水やりしました成果: ひまわりの種は芽が出た~ (^^)


ちょっと楽しいぞ~
Mさんも野草をキレイに取ってくれました。

イチゴもなれるそう~

初めての畑ですが、
いろいろ工夫して、結構いい感じですね。





いつも畑の工夫にいろいろ勉強をさせて頂きました。その学びは人間関係にも繋がっていると深く感じていますね。今日は畑から学んだこと:

畑 → 置かれた場所・人とつきあいところ

1.土の湿度をチェック、そこから水やりの頻度を決める。水やり過ぎは根が壊れてしまう可能性がありますし、水やらないも枯れていく。
土 → こころ、湿度 → 柔らかさ    

2.葉の具合を見る、虫食い穴があるかどうか。早めに問題を発見できて、早速の対応も出来る。
葉 → 行動、 虫食い穴 → 異常

3.取りきれない雑草ですが、取れるところを取るべき、根深い雑草は出来れば根も掘る。花の根や球根の成長を邪魔させないように。ですが、花を気をつけないと、雑草を取るときは花の根を傷させることも可能である。
雑草 → こころの雑草、 花 → こころの花


難しいそうけど、毎日少し注意を払う、楽しく畑と挨拶しながら土の質や植物の具合をチェック。そうすると、作業は30~45分ぐらい出来るだろう?放置しまいとどこから手をつけるのは分からなくなるので、作業は1日半でも終わらないでしょう。


親と子供、支援者と利用者、先生と生徒、友達同士、夫婦や恋人まで、全て自分の畑持っていますね。その畑は上手くケアできるかどうか、ふらっとの畑からほんの少しだけのヒントを与えたら幸いです。




No comments:

Blog Archive