イベントカレンダーをクリックするとイベント詳細情報を表示されます。これから日替わり店長やスタッフ達もだんだん増えてきますので、気楽に遊びに来て下さい。

告知:平成28年11月13日から、ふらっとの専用電話070-5373-2324が休止します。m(_。_)m新しい電話の使用をまだ検討しているところですが、後日に改めて連絡させていただきます。申し訳ございませんですが、しばらくの間ですが、用事や連絡は1coin.furatto@gmail.comのほうにお願いいたしますね。よろしくお願いいたします。

ふらっとの行事

木曜日 音楽の日(ギター、ミュシカールなど) 金曜日 創作の日(編み物、切り絵、折り紙、木工など) 土曜日 勉強会の日(当事者勉強会、カフェ講座、人間関係など) 日曜日 イベント、パティー、遠足など 月曜日 のんびりの日、何もしないは基本(^^)

※必要に応じて時間外の相談が可能です。シャッターが空いてたら、いつもご気楽にどうぞ~。または、メールでもオッケーです。
連絡先:1coin.furatto@gmail.com

Monday, April 13, 2015

居場所づくりの意味

週末の作業は食器棚を補修、壁補修、カーテンレールつけ、収納ケースの組み立て作業。

まだ散らかってますが、ふらっとの環境や雰囲気を良い方向に変わりずつと感じますね~ (^^)







いろいろの準備しているところに
新しい顔も見えて、一緒に作業しながらいろいろ話が出来てとても良かったですね。
そのきっかけで、
改めて居場所の意味をもう少し深く考えてみました。


人間は自分に不満があるときは、やっぱり1人でいたいですね。
1人でじっくり考える時間を作り、
自分を良く整理してから再出発。
こう言うタイプの人は他人に簡単に甘えない、
何でも自分で解決するタイプですね。


もちろん、1人でも十分がんばれると思います。


でも、よく見たら、1人で考えるとうまく行っても、
考えたことの解決方法は
周りの環境によって、どうしても実現しづらいところもありますね。


とくにひきこもりの人はいつも単調の暮らしパタンを繰り返しますので、
初期ひきこもったときの激しい気持ちと比べたら安定しているので。
今の状況に不満ですが、気持ちの不安定は前より楽なので、
なかなかchangeの意欲が出ないですね。
Changeについて憧れがあっても怖いですね。
やる気が出ても
周囲の環境を変わらないと
changeの実際行動まで繋がれませんね。


こういうわけで、
居場所をづくりことによって、
少しでも自分の周りの環境を変えてきますね。


『ふらっと』の存在は大きな意味があるかも知れませんね。







No comments:

Blog Archive