イベントカレンダーをクリックするとイベント詳細情報を表示されます。これから日替わり店長やスタッフ達もだんだん増えてきますので、気楽に遊びに来て下さい。

告知:平成28年11月13日から、ふらっとの専用電話070-5373-2324が休止します。m(_。_)m新しい電話の使用をまだ検討しているところですが、後日に改めて連絡させていただきます。申し訳ございませんですが、しばらくの間ですが、用事や連絡は1coin.furatto@gmail.comのほうにお願いいたしますね。よろしくお願いいたします。

ふらっとの行事

木曜日 音楽の日(ギター、ミュシカールなど) 金曜日 創作の日(編み物、切り絵、折り紙、木工など) 土曜日 勉強会の日(当事者勉強会、カフェ講座、人間関係など) 日曜日 イベント、パティー、遠足など 月曜日 のんびりの日、何もしないは基本(^^)

※必要に応じて時間外の相談が可能です。シャッターが空いてたら、いつもご気楽にどうぞ~。または、メールでもオッケーです。

事務室

特定非営利活動法人光希屋(家)   ロザリン研究室(地域作り・若者メンタルヘルス・精神リハビリ)
連絡先:1coin.furatto@gmail.com

Sunday, December 14, 2014

ひきこもり勉強会シリーズ3第1回


テーマ: 体と心を冬眠している?

 

冬眠の状態やイメージを共有・いい冬を過ごす方法を考える。




雪を積もると気持ちもだんだん落ち込む。
また冬が始まる.....
自転車も使えない......

体まだ慣れていない
バランスをとれない
雪かきやらなきゃ行けない
一杯一杯で気分転換も出来ない

車が滑りやすい
運転が怖い


冬眠は春のため!
雪かきはダイエット!
冬にたくさんイベントがあり、クリスマスやイルミネーションやお正月や。。。(バレンタインデーも?(^^))
明るい服を買ったり、少し小さいところで楽しめに行く。
雪の運動は大好き。
冬の鍋が一番美味しい!



F: 本来は太陽も見づらくなっている白黒冬が、皆が攻めてきて、色がつけてくれたり、楽しくなった。 

    


FY: 雪をこだわりばかりで、その結局は家に閉じ困ってしまうことを気づいた。ひきこもっている内に、自分のところに行くの階段を作ったり、UNDERGROUND道から雪の壁を越えたりして、情熱で雪を融けようとしたり、光で照らしたりして仲間がいた。冬はいろんな内容があると思います。新しい考えが出来た。いい経験でした。






TA: 体まだ慣れていない、冬が来て、バランスをとれない。でもこうやって時間を過ごして、みんな一緒に、自分もいいなと思います。今はさむいなのに、少し温かい気持ちになりました。

TM: 皆で一つ絵を描く共同作業は楽しかった。

SK: 最初は冬は悪いイメージに思い込んでいた。絵を描けて、楽しくなって、最後にいいイメージになりました。

SC: 絵を描く上手いじゃないし、鍋描くだけで、食べるように暖かくなった。

YY: 冬は寒いし、辛いし、絵を描いてみたらみると、冬を越えたら楽しくなる。鍋が簡単で、簡単な過ごし方で毎日楽しめる。楽しかったです。

J: 絵を描くのは苦手。人の前に絵を描く。。。苦手意識。。。多くの人中に自分を表現するのは自信がない。。自分があるなあ。。。自分のcomplexを感じたり、共同で意見を出しながら、作業を進んでいく、楽しい。自分の冬過ごし方もどうしよと思ってるけど、Skiでもちょっとするかなあ?



次は 1月8日(木)か 1月10日(土)



No comments:

Blog Archive