カレンダー

いままでどこの居場所にいても続かない人、
常に自分はここにいていいなのかを悩んでいる人
言葉が見つけない、自分のことを主張しづらい人
未来に不安を感じて、常に絶望的な気分にとらわれる人
人間関係苦手が、友達がいてうらやましいなと思っている人

イベントカレンダーをクリックするとイベント詳細情報を表示されます。興味があるものがあれば、気楽に遊びに来て下さい。

Furatto, is a hikikomori community located in Omagari, Daisen City, Akita Prefecture, Japan. If you need help, please feel free to contact us by email. 1coin.furatto@gmail.com (English, Japanese, Chinese, Malay are ok)



相談に関して

※2019年4月から居場所(13:00 -17:00)の時間を加えて、新規相談者のため、相談の時間を増設します。新規の方は木~月午前部(11:00-13:00)と午後部(17:00-19:00)、ふらっとの利用について、または不登校やひきこもりの相談について受付しています。予約を優先しますが、ふら~と飛び込みは可能です。電話の受付時間は11:00~19:00。メール相談はいつでもオッケーです。※店長Rの相談日は金、日。初めての方も気楽にいらっしゃい~(^^)
※支援者の方の見学や研修など事前に店長Rの了解を得ることが必要。



ふらっとの行事

13:00~17:00 木曜日 音楽の日(ギター、ミュシカールなど) 金曜日 創作の日(料理、編み物、切り絵、折り紙、木工など) 土曜日 35カフェの日、勉強会の日(当事者勉強会、カフェ講座、人間関係など) 日曜日 のんびりの日は基本、たまに研修会など 月曜日 大人の日、パステルアート、おしゃべりの日、抹茶の日。

ふらっとはありのままに自然体を望んでいます。1人でひきこもっていて退屈と感じた方、少しでも人とつながってい見たい方、ひきこもりの状況に縛れたと感じた方はぜひふらっとに一度遊びに来てみてくださいね。月曜日は大人のスタッフ、それ以外はピアスタッフが対応しています。


事務室

秋田大学大学院医学系研究科 助教 ロザリン・ヨン 公衆衛生学修士(香港大学), 精神保健博士(東京大学) 
/ ロザリン研究室(地域作り・若者メンタルヘルス・ひきこもり・自殺予防対策)/ 特定非営利活動法人光希屋(家)
/ 大仙市子供・若者総合相談センター/ 「つながる」「つなぐ」「つながり続ける」/ロザリンの論文集(←ここに押して!)
連絡先:1coin.furatto@gmail.com

Labels標記

Wednesday, September 17, 2014

9月~11月の活動のお知らせ

まもなく、「ふらっと」は秋田に拠点して一年なっています。

これからの重点活動は昨年今ぐらいの時期と並べてみると、こういう感じかなあ?



2013
2014
9
大曲に拠点
「私はやりたいことがある!」カフェ講座

「平成26年度若者自立セミナー」に講演

10
準備
国民文化祭展覧に参加

11
ペンキ塗り+オープン
日本精神障害リハビリテーション学会大会に発表(岩手)

一周年記念日シリーズ活動

12
イベントや活動の起動
NPO法人化手続きを始まる



活動はそういうつもりに立ってはなかったけど、

何となく、良い感じにまとめていますね~


活動の詳細

1.9月21日(日) 14:30~16:30  

「私はやりたいことがある!」カフェ講座 (Sharing Life and Music)

場所:ふらっと


大曲に拠点になる一年間に迎え、東北チャペルコンサートのアーティスト

1.MIGIWA(ギターにより処を得た美人アーティスト)
https://www.facebook.com/pages/Migiwa/190788354291443?hc_location=timeline

2.OLIVE(お母さんになっても負けない、歌うことは力になっている)
http://asaph.jp/olive/pro.html

3.CYMBAL(おじさんになっても頑張る兄弟)
http://asaph.jp/cymbal/

(全5人)

ふらっとで一休憩しながら、皆と音楽の交流や人生の色々を語り合う。


場所は限られていますので、良い交流できるように
参加者10人に限定しますね~ (^^)

希望者は前もって連絡して下さいね。


❁❁❁ CYMBALのシンジからのメッセージ❁❁❁






2.9月27日(土) 11:00~16:00 

26年度若者自立セミナー (秋田若者サポートステーション主催)

場所: ジョイナス大研修室

若者の居場所つくり

人を育てる場所づくりについて

みんなで考えましょう

第1部:11:00~12:30 講師:ロザリン
第2部:13:00~15:30 講師:江上 厚
第3部:15:30~16:00 担当:秋田若者サポートステーション


日時・会場などは変更になることもありますので、詳しくは、
あきた若者サポートステーションのホームページhttp://saposuteakita.com/
または電話0120-91-3854にてご確認ください。




3.10月11~14日(土~火) 

自然農体験合宿(収穫体験)(3泊4日)

2014秋、自然農体験合宿in湯沢!募集案内
期 間:1011日(土)〜14日(火)34
会 場:沓澤農園(湯沢市駒形)
宿 泊:高橋朗子亭(横手市)
費 用:8,000円(宿泊・食費・交通費含 *参加者5名以上の場合)
人 数:8名まで(夏は4名が参加、深ジュン、藤ジュン、このみちゃん、ガミ)
内 容:沓澤農園での自然農体験、近隣の方々との交流、温泉など
持参物:米2合、着替え、長靴、風呂/洗面道具、その他お酒など)
連絡先:ご不明な点はe-atsushi@s8.dion.ne.jp 携帯080-5002-2324
その他:全日程参加できない方もOKです(費用など応相談)



4.10月11~13日(土~月) 

国民文化祭展覧

場所:千秋公園

スタッフ募集。
(締めきり:10月3日(金)




5.10月30日~11月1日(木~土)

日本精神障害リハビリテーション学会大会 http://japr2014.umin.jp/

場所:盛岡・岩手


「ふらっと」からまとめて事前参加を申し込みしますので、
9/20日まで参加希望を教えていただければ助かります。

(事前参加申し込み1,000円、当日参加2,000円)


11月1日(12:00~13:30)公開ポスター発表 (光希屋(家)ふらっと)

ポスターの発表は主にロザリンですが、
同席する方々は
ふらっとの活動など説明を
分担してお願いします。

30日の午前秋田/大曲から出発
30日の午後は当事者の集まりに参加
31日の懇親会は参加するかどうか自由
1日の午後に岩手に解散。




※ 1周年記念日のシリーズ活動はまた後日にお知らせします。


No comments:

Blog Archive