イベントカレンダーをクリックするとイベント詳細情報を表示されます。これから日替わり店長やスタッフ達もだんだん増えてきますので、気楽に遊びに来て下さい。

告知:平成28年11月13日から、ふらっとの専用電話070-5373-2324が休止します。m(_。_)m新しい電話の使用をまだ検討しているところですが、後日に改めて連絡させていただきます。申し訳ございませんですが、しばらくの間ですが、用事や連絡は1coin.furatto@gmail.comのほうにお願いいたしますね。よろしくお願いいたします。

ふらっとの行事

木曜日 音楽の日(ギター、ミュシカールなど) 金曜日 創作の日(編み物、切り絵、折り紙、木工など) 土曜日 勉強会の日(当事者勉強会、カフェ講座、人間関係など) 日曜日 イベント、パティー、遠足など 月曜日 のんびりの日、何もしないは基本(^^)

※必要に応じて時間外の相談が可能です。シャッターが空いてたら、いつもご気楽にどうぞ~。または、メールでもオッケーです。
連絡先:1coin.furatto@gmail.com

Wednesday, August 13, 2014

8月13日(水) ~ 店長Rの日記

 ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿


今日はふらっとのメンバーは誰もまだ来ていない~


天気が良い、蝉の鳴き声も元気で良かった(^^)


一人でウクレレを弾いてみた。


1時間も弾いたので、
自分も不思議と思った。


実は、私は楽器とは「無縁」とかってに決めた。





昔はピアノを習ったことがあった。


グレード4の受験勉強は
オクターブのスタッカートは難しくて、
指の力や
腕の力や
全然ダメだった。
オクターブのスタッカートを連打と、
必ず指や腕をつる。

スピードを出さないと
リズムもつかみにくい、
正しいリズムを掴むように必死に
受験の曲を繰り返す練習した。

だが、
うまくいかなかった。
先生は「練習が足りない!」
そう言われると
根性が足りないとみられたかなあ。
そういう感覚はいやだったね~

あせた。
どうすれば良いでしょうか?
どうやったら
上手に連続のオクターブのスタッカートを
打つことが出来るか
指をつることも言えず、
もっと楽しくピアノを弾きたい、
受験をやめたいも言えなかった。

元々趣味で、
ピアノクラスに通ったが、
ピアノの受験勉強は
地獄に落ちたような経験でした。

無理ありに試験に出た。
結果は、
不合格とはいえ、
自信がなくなって、
ピアノも弾かなくなった。


その後、
ギターやドラムもやってみたかったが、
また同じことを繰り返したですね。

リズムをずれたではないかと言われると、
すぐに「ハアハアハア」と笑いながらやめる。
失敗の恐怖に襲われている感覚ですね。
その恐怖や退屈感を隠すためには、
楽器を触れないようにするかなあ?



今のふらっとメンバーたちは音楽が好き人が多いですね。
いつもふらっとでギターを弾いたり、
歌ったり、楽しい。


私もいつか皆と一緒に弾けるようにしたい~



ふらっとは、一休憩してから再出発ところですね。
今、そういうパワーを実感した。(^^)






No comments:

Blog Archive