イベントカレンダーをクリックするとイベント詳細情報を表示されます。これから日替わり店長やスタッフ達もだんだん増えてきますので、気楽に遊びに来て下さい。

告知:平成28年11月13日から、ふらっとの専用電話070-5373-2324が休止します。m(_。_)m新しい電話の使用をまだ検討しているところですが、後日に改めて連絡させていただきます。申し訳ございませんですが、しばらくの間ですが、用事や連絡は1coin.furatto@gmail.comのほうにお願いいたしますね。よろしくお願いいたします。

ふらっとの行事

木曜日 音楽の日(ギター、ミュシカールなど) 金曜日 創作の日(編み物、切り絵、折り紙、木工など) 土曜日 勉強会の日(当事者勉強会、カフェ講座、人間関係など) 日曜日 イベント、パティー、遠足など 月曜日 のんびりの日、何もしないは基本(^^)

※必要に応じて時間外の相談が可能です。シャッターが空いてたら、いつもご気楽にどうぞ~。または、メールでもオッケーです。

事務室

大仙市子供・若者総合相談センター 特定非営利活動法人光希屋(家) ロザリン研究室(地域作り・若者メンタルヘルス・精神リハビリ)
連絡先:1coin.furatto@gmail.com

Thursday, June 26, 2014

先週の報告と今週のお知らせ

最近あまり忙しくて、情報を更新してなかった、ゴメンナサイ。

報告:

先週は、色々の面会や
二つの講演の依頼がありましたので、
講演の内容を準備を背一杯で、
あまり余裕が無かった。

講演についても簡単に報告します。

講演1: ルテール教職研修会「これから教会のあり方、次の世代のため~」
参加者は主に東北の方ですが、千葉と東京の方も来てくれました。
自分は神職の方でも無いのに、精神を疲れている人とどう接するかと言うことで、講師に誘われて、本当に心から感謝です。一つを気づいたことは、牧師さんたちはあまり前に出してないかも知れないですが、実はいろいろやっていますね。2時間ぐらいの交流で、とても有意義の時間を過ごしました。

新しい情報を伝えたいです。仙台の新生教会は「はっとランド」と言うフリースペースを立ち上げました。とても優しい、若者に思いあり先生です。CBT認知行動療法と当事者研究会みたいの集会も行っているようです。

※その後、ご褒美で、ふらっとの畠山さん(店長H?)と象潟に美しい夕日を見に行った。
象潟の夕日



講演2:湯沢山田中学校「いのちの大切さ」
今回は中学生が対象でした。講義の準備は大変でした~どうやったら、生徒と本音でぶつけ合い話し内容を出来るか、私にとって難しいところでした。ふらっとの店長Jと店長Yは協力してくれて、私の日本語を分かりにくい部分をまず教えて下さって、内容のところも???って貼り付けて、分かりやすい原稿も作ってみて、まるで3日間の共同作業でした。やっと自分が納得できる講義の内容が出来ましたが、学生に納得できるかどうか心につかめないから、講演の時はめっちゃ緊張しました。でも、学生たちが興味深いような顔で聞いてくれましたから、私にとって凄い励みになった。自分の話と学生時代の体験、彼たちと共感できたような気がします。それは、とても嬉しかった。質問タイムや、作業タイムや、交流タイムでも楽しかった。

今回の講演は、生徒の参与だけではなく、先生達の優しさ、と生徒に持っている心を感心した。時間の制限で、あまり他の先生と交流する機会が無かったのは残念なことでしたが,校長先生と主任の山田先生と色々話しました。凄い素敵な印象を受け取りました。山田中学校は、学生のために色々考えているなあと言う印象でした。

※店長Yと店長J、ありがとう!一緒にお祝いしましょう!
お祝いだ!




また、他の講演依頼もありますが、
今度また改めて報告しますね。


講演の他は、
赤羽共同募金の主査員もふらっとでふらっとに尋ねてきた。
ちょっとビックリでしたが、
ふらっとの普通の様子を紹介できたことを感謝です。


お知らせ:

6月27日(金) 漢字おもしろ会。 時間:14:30~16:00 担当:ロザリン
6月28日(土) カフェ講座(好きなソーン)。 時間14:00~16:00 担当:藤井
6月29日(日) 人間関係講座(人間力セミナー)。 時間14:00~16:00 担当:江上




カフェ講座(6月14日):宇宙に歩む





第1回目の人間力セミナー (6月15日)
 人間力とは何?


人間力


自分の中に考えている人間力を木に貼付
人間力の木を完成


No comments:

Blog Archive