イベントカレンダーをクリックするとイベント詳細情報を表示されます。これから日替わり店長やスタッフ達もだんだん増えてきますので、気楽に遊びに来て下さい。

告知:平成28年11月13日から、ふらっとの専用電話070-5373-2324が休止します。m(_。_)m新しい電話の使用をまだ検討しているところですが、後日に改めて連絡させていただきます。申し訳ございませんですが、しばらくの間ですが、用事や連絡は1coin.furatto@gmail.comのほうにお願いいたしますね。よろしくお願いいたします。

ふらっとの行事

木曜日 音楽の日(ギター、ミュシカールなど) 金曜日 創作の日(編み物、切り絵、折り紙、木工など) 土曜日 勉強会の日(当事者勉強会、カフェ講座、人間関係など) 日曜日 イベント、パティー、遠足など 月曜日 のんびりの日、何もしないは基本(^^)

※必要に応じて時間外の相談が可能です。シャッターが空いてたら、いつもご気楽にどうぞ~。または、メールでもオッケーです。
連絡先:1coin.furatto@gmail.com

Monday, June 27, 2011

ひきこもり勉強会第7回の感想

ひきこもり勉強会第7回は楽しかった!

秋田から三人が来てもらって、東京の参加者たちと一緒にいろいろな話や活動をできて楽しかったです!

参加者の感想は:

『ディスカッションがとてもよかったです。もう少し時間があればよかったと思いました。』

『マレーシアの男の話も、参加者の皆の話も、自分の体験と途中までは同じなのに、何故自分は「ひきこもり」にならなかったのだろう?おそらく、多くの人に「ひきこもり」になる可能性があるのではないか、「ひきこもり」という状態が必要になるケースと不要なケースがあるのだろうか?もっと考え見たい。』

『話し合うことができて、親の気持ち、子の気持ちをより考えることができたので、良かったです。』

『親の話を子供の立場で話しているために、話の内容が、いつしか、子供の気持ちになってしまう。』

『親とのいろんな話を聞けました。もう少し自分の話や、質問したりできればよかったかなと思いました。』

『けっこう複雑な話も出来てちょっと難しかったです。でも自分のことも話か出来たし、ほかの皆さんと悩みとか共有できたかな。秋田の人とも会えて、嬉しいおどろきでした。』

『毎回いろんな人の個人的なお話を聞いて、何か自分に起ってどうリスクトするかとか聞いて役に立つと思う。実際Hikikomori重にに思っている人たちの話を聞いて良かった。』


今日の勉強会は役立つと思いますか?
役に立ちました      6人
やや役に立ちました   1人
やや役に立たなかった 0人
役に立たなかった    0人


これからの勉強会について何か希望がありますか?

『次で終わるけど、何かの形で会う機会を続けて持ちたい。』
『また参加したいです!』
『参加者の話と、自分は当事者ではないと考えている人、相方のストーリーを聞くことでの発見があるかもしれないネ。』
『特にない。』
『自分のことを話せる時間はあってよかった、これからもあった方がいいと思う。』
『次回の予定は既に決まっている通りでOKです。』



No comments:

Blog Archive